アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度USBハブを購入したのですが、
付属のACアダプタ使用が必要か、いらないか
調べているのですが・・・

現在使用しているのはノートPC LaVie L LL700/2 です。
本体にはUSB接続が2箇所あります。
常時使用してるのは、光学式マウス(エレコム)で
カメラの画像取り込み(キャノン)
印刷及びスキャンプリンタ(富士ゼロックス)
写真用プリンタ(キャノン)
FLASH MEMORY(エレコム)
などにUSB接続を行います。

できれば、ACアダプタを使用しないで使えれば
うれしいのですが・・・
よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

接続するUSB機器が、USBから電源をもらう場合に、不安定にならないようにACアダプタついていたと思います。


機器が電源を別の場所から取ってる場合には、あまり必要ないでしょうが、機器がUSBから電気取ってるならACアダプタ使った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機器の電源が解らない時は、ACアダプタを使った方が安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 19:43

>USBハブを購入したのですが、付属のACアダプタ使用が必要か、いらないか



購入したUSBハブのメーカーと型番は?
バスパワー/セルフパワー兼用対応の製品なら、ACアダプタを使う/使わないの判断は使用状態によって変更できますが、セルフパワー専用の製品だと、バスパワー使用できませんよ。

製品の仕様をご確認下さい。

参考例
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/inde …

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
購入したハブはシグマA・P・Oシステム販売(株)の
SHBH4CWHです。
取り扱い説明書にはセルフパワー、バスパワーそれぞれで
使用できる旨の記述があるようなのですが、
どのような接続機器の時に、どちらを使うのかの判断が
いまいち、よくわからないのです。

補足日時:2006/07/28 14:38
    • good
    • 0

USBハブ経由でプリンタを使うのでしたら、ACアダプタを使った方が安全ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/28 19:44

USBポートは通常合計500mAしか流せません。


500mAを越えないように接続できれば必要ないです。
で、詳しい消費状況については、
デバイスマネージャのUSBのところで判るようになっています。
一度確認してみるとよく判りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず現在使用しているマウスを
デバイスマネージャでみたら100mAでした。
他の機器も同じ様につないで調べれば必要かどうか
わかるということですね。
(ちなみに、ハブ自体も100mA使うので
 アダプタを使わない場合残り400mAとなるようです)
いろいろ勉強になりました。感謝いたします。

お礼日時:2006/07/28 19:54

>接続機器の時に、どちらを使うのかの判断がいまいち、よくわからないのです。



USBは規格上は1ポートあたり500mAまでしか供給できないので、バスパワーで使用するときは、ハブ自信+接続機器の電流が500mA以下でないといけません。
デジカメやプリンタやスキャナ等自前で電源を別に使用している機器はそんなに電流を消費しないはずですが、マウスやUSBメモリ、メモリリーダー等はかなりの電流を喰いますので、複数同時に使用するのなら、セルフパワーで使用した方がいいですね。

管理ツール-コンピュータの管理-デバイスマネージャーUSB で接続しているハブを選択し、電力タブをご確認下さい。
接続機器の電流が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂き、ありがとうございました。
デバイスマネージャをみると判断できますね。
もやもやがすっきりしました、感謝いたします。

お礼日時:2006/07/28 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!