アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、引越しするマンションが西向きで夏場はかなり暑くなると思い
断熱フィルムを検討しています。

オプション会では「ピュアリフレ」というものを販売しておりました。

そこでご存知の方教えて頂きたいのですがこの断熱フィルムを張られている方の体験談。
夏は断熱していいが、冬場は断熱され逆に寒くなってしまうものなのかが気になります。

文章旨く纏まっていませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ガラスの種類によっては、割れを生じますね。

• 0

フィルムも種類があって、

(1)吸収フィルム
日射(輻射熱)を色付フィルムで吸収して部屋内に入れない。
(2)反射フィルム
日射(輻射熱)を鏡みたいに反射して部屋内に入れない。
(3)断熱フィルム
外気と部屋内の温度差による熱伝導を弱めて急に温かくなったり冷えたりしないようにする。

があって、あとは(1)(2)(3)の組み合わさったものがあります。
冬場は断熱されて部屋内の温かさが外に流れにくいので、特にガラスの結露で困っているようでしたら試してみる価値ありです。大きく違いますよ。
また、余裕があればガラスごと取り替えたらさらに効果大。(二重窓はさらに防音性も大きくアップします。)
個人の客層は主に寒冷地の方で、夏より冬に効果を求める方が圧倒的です。
    • 0

ピュアリフレ という製品は、住友3Mの断熱フィルムですね。

色々調べてみるとデータ上はかなり断熱効果がありそうです。ただしこれは夏の暑さを和らげるだけです。
太陽の光線を室内に入れないようにして、同時にUVカットもしています。正確には断熱ではなくて、遮熱というべきでしょうか。
私はガラスそのものを 熱線反射ガラスに換えました。マジックミラーのようなもので、中から外は見えますが、外から中は見えないといった物です。
これと同じ効果をするフィルムだと思います。
これは太陽光を1部カットしていますので、夏の強い日差しがカットされますが、冬にも太陽光をカットしますので、ぽかぽかとした日差しがなくなります。
ですが極端に寒くはなりませんので、冬のことには目をつぶって夏の暑さに備えたほうがいいと思います。

でも値段的に結構高いので、外の景色が見えなくてよいならば、すだれを吊るすだけで同じような効果が得られますよ。
    • 0

外からの熱を遮り、仲からの熱も逃がさない。

それが断熱ではないでしょうか?
遮熱は外からの熱のみ遮る。

うちも最近母親がせっせと窓に断熱フィルム張りました。
効果は・・・微妙(笑)
    • 0

こんにちはー。

断熱ちょっと勘違いしてますかね(^^;
窓ガラスが、外の温度と中の温度を交換しないようにするのが断熱フィルムです。

夏:外暑い→中エアコン涼しい
   これが平均化されることで中が暑くなるのを防ぐ。

冬:外寒い→中エアコン暑い
   これが平均化されることで中が寒くなるのを防ぐ。

ということです。
冬に限っていえば、中の暖めた空気が外の冷たさに触れて寒くならない
ようにするのが、断熱の仕事です。

外が暖かい冬ってないですもんね(^^;
    • 0