プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方、女性の方にご相談です。
私はもうすぐ25才の女性です。(←早生まれ)

おひなまつりに、6年くらいずっとお友達だった人と
おつきあいすることになりました♪
昨年末くらいから毎週のように遊んでいて、
なんとなくお付合いすることになったのです。

いままで友達期間が長かったせいか、
「結婚」が他人事ではない年頃になったせいか、
なんとなくこの人とならずっといっしょにいたいと思います。
最初で盛りあがってしまっているのかもしれませんが、
私は 彼と結婚したいなと思っています。

25才で同い年の彼に結婚を意識したお付合いをしてもらうには
どのようにしたらいいのでしょう??
ちなみに彼は入社2年目。私は短大卒なので入社5年目です。

なにかいいアドバイスがありましたらおねがいします。

A 回答 (9件)

私は男ですが、うちは学生からの付き合いで23歳(わたし)と24歳(嫁さん)で結婚しました。

自分としてはもう少し働いて自信をつけてから結婚、と思っていたのですが長い期間2人で遊ぶために時期を早めました。「できちゃった」じゃないですよ。現在結婚5年目、まだ遊んでいます。まったく後悔していません。
早く結婚すれば長く遊べる。これじゃないでしょうか。
アドバイスになってるのかなぁ。
    • 0

男は、

たくさん遊びたい<結婚生活に自信がある<相手がたまらなく好き
の関係式が成立したとき、結婚すると思います。
簡単ですが、そう思いました。
以上
    • 0

うちは恋愛3年して(その前に友人として5年つきあい、計8年)

結婚しました。

うちの事情はともかく、もう20半ばで何らかの意識は
普通ありますよ。
ただ彼が社会人2年目で将来の設計図を描くには
まだ不安があるのかなと。
(自分に家庭をもつ器量があるかどうか見極めきれないだろうし)

でもあなたがしっかりしてれば大丈夫でしょう。
実際社会を5年も見てれば将来のビジョンもしっかり
描けるだろうし、なんたって好きな彼を
一生の伴侶として生きていくという決心もゆらぐことなさそうだし。

あなたからのプロポーズでもいいんじゃないかな。
そんな例も知ってるし。

私がひっぱってゆくでもなく、あなたについてゆくでもなく
2人で一緒のペースで歩んでいって下さいな。

2人のこれからに幸多かれと祈りつつ(^^)
    • 0

こんばんわ。

男に結婚したい気にさせる方法はいろいろありますが
個人的経験だけでいうならば(スミマセン・・)
「追う」より「追わせる」方がうまくいきました。
結婚したい!という雰囲気をプンプン匂わせると
男はビビってしまい、かえって逃げ腰になるようです。
彼は入社2年目とのこと。経済面や人生経験のことを
考えるとまだ焦らなくてもいいのではないでしょうか?
    • 0

ひなまつりから、なんてホヤホヤですね~。

うらやましいです!
まだ一週間もたっていないんですね~。
いきなり『結婚』を口に出したらビックリしちゃうかも。
結婚する気にさせるにはまずはよりよい付き合いを重ねていく事だと思います。
そんな単純な事、と思うかもしれませんが、
やっぱり『お友達としての付き合い』と『恋人としての付き合い』は
違うと思います。
もちろん楽しい事もいっぱいあるけれど、時には『もうだめかも』なんて
こともあるかもしれません。
そういうときに二人で乗り切れるように頑張って下さいね。
な~んとなく意識させたいのであれば、
『なんか目的決めて二人で貯金でもしない?』とか言ってみては?
それで『ハネームン代にしよっかぁ』とかかわいくいってみるとか。
25才って微妙ですよね。まだまだ結婚はいいや、という人と、
そろそろしたいなと思う境目かもしれませんね。
自分が結婚したい!と思うよりも、彼にとってどうか、考えてあげられる
ようになったらいいかもしれませんよ。
頑張って下さいね。
    • 0

結婚はタイミングだから、結婚を意識しながらつきあっても、結婚しないこともありますよ。

逆に、私の友達なんかは、結婚なんか考えていなかったのに、この春、彼氏の転勤が決まって、結婚することになりました。つきあって半年くらいです。

別の私の友達はつきあって2年で、1年同棲していましたが、最近同棲を解消しました。別れまでは決まっていないけど、別れそうな状態です。もちろん、結婚を考えて、お互いに同棲をはじめて、お互いの両親にも挨拶を済ませ、同棲の許可ももらってました。私達周りから見れば、そのカップルのことはかなり意外な結末。まだ結末じゃないので、経過、かな。

まずは、結婚うんぬんじゃなく、仲良く二人の関係を作っていくのがいいと思います。焦ると良くないみたいですよ。女が焦ると、男は責任が重たくなって、逃げ出してしまったりすることがあるみたい。女から言わせれば、別に結婚したって、子供が産まれなければ、一緒に生活するだけなんだから、そんなに責任感じることじゃないでしょ、と思うんだけど、男はなんだか結婚するためには「自分に自信がないとできない」とか思ってるみたい。だから、何かきっかけがないと、なかなか踏ん切りつかないみたいですよ。彼の転勤とか何かきっかけがあれば、彼も考えると思うから、それまでじっくりがいいような気がします。とりあえず、今はラブラブを楽しんでいたらいいんじゃないかな?どうしても欲張りになってしまう気持ちはわからなくもないんですけど、片思い→彼氏→結婚、ってもっともっと、って思ってしまいますね。欲張り過ぎると、満たされない気持ちに不安になったり、不満になったりするから、ほどほどがいいと思いますよ。
    • 0

あなたは彼のどんなところに惹かれていますか?

「結婚」にときめく、あなたの気持ちよく分かる気がします。
でも、もっと今の気持ちを大切にして、恋愛を楽しんだ方がいい気がします。結婚はゴールじゃないし、離婚は簡単じゃない。25才は大人ですから、すぐ結婚したって良いのです。でも、楽しむくらいの余裕がないと、相手も息が詰まって『こんなはずでは…』って事になりかねないと思います。

付き合っていく間に、結婚を意識する場面に何度と無く、遭遇すると思うので、今、彼に結婚する気がなくても、だんだんに考える様になっていくんじゃないかな。自然に任せると良いお付き合いができると思います。
    • 0

ずばり、タイミングです。

たとえば、彼がすごい落込んでいるときに、彼女のやさしさにほだされ、結婚したいと思って結婚したり、全然結婚なんて考えてなかったのに、2人で桜を見てるときに、勢いで結婚したいと思ったり・・・

私は、去年電撃結婚をしましたが、まさに、そんなタイミングや偶然だったような気がします。
そもそも結婚は、何ぞや?結婚とはいかに?と
あれこれ頭で考えても、考えどおりには事ははこびません。予想なんてつかないんですよ。
もちろん、この結婚のタイミングを決めるには、それぞれの過去の経験やら、人生感やら、もうありとあらゆる感覚がとぎすまされ、答えを計算してるんですよ。

私は30代半ばで再婚、相手は28歳初婚というこの年齢なのである程度常識などをわかっていてこそのタイミングのはじき出し方なのかもしれませんが・・・

結婚とは、一般的に20代後半から30代ぐらいに多いですよね?つまり男性は、もう一生涯この女性だけ!と思い決断するわけです。この決断は、大変ですよ。だってあとからもっといい女性がでるかもしれない、でも、もしかしたら彼女を逃すと他にいい女性は現われない・・・
という葛藤をして、決めるわけですから。
女性も同じですけどね。

結婚は生活なので、飾ったり、みせかけていた部分などははがれお互い自然体で生きていくことになります。
気を使わない、そして、2人が一緒にいることが自然であるような家庭がもてる人と男性は結婚したいと思うのではないかな?

社会的にも男性はやっぱり女性より責任が大きいから、まだその覚悟ができてないと結婚の決断ができないかもしれないし・・・
決断ができる時期は、千差万別、
個人差がありますよね~。

この決断ができた時期につきあっていた女性と結婚すると思うんです。
やっぱり、タイミングじゃないですかね?
    • 0

「なんとなくこの人とならずっといっしょにいたいと思います。

」これはいい言葉ですね。基本はこれです。
しかし、今の世の中いろんなことが起こります。僕も含めてですが、会社勤めしていて一生安泰かというとそんな時代ではなくなりましたねぇ。・・・・これが40歳過ぎて起こるといろいろ問題がありますよね。ぼくはリストラを受けたわけではありませんが、「あと何年この会社にいられるのかなぁ?」と考えさせられることが度重なり、辞めたほうなんですが、子供もいて、もし彼が会社を辞める・・・もしくはリストラにあってしまった。そのときあなたは??
つまり、「友達でいた時間が長かった」というよりも、これからの時間の長さを考えたほうがいいかも・・・・と思ってしまいます。
そこで、冒頭の「なんとなくこの人とならずっといっしょにいたいと思います。 」が非常に大きな糧になってきます。
>結婚を意識したお付合いをしてもらうには・・・・・
経験からいえば、そんなに意識しなくてもいいでしょう。あなたはあなたのままで十分です。

「結婚しよう!!」→「いいよ!!」

結婚は時期がくればすぐです・・・・が、アドバイスするとしたら、勢いに乗って行ってください。ジェットコースターに乗った気分で!
二人で結婚を決めてからが「山あり、谷あり」です。
周りの人たちがいっぱい入ってきます。「抵抗勢力」がいないとも限りません。
まだ今は「自分自身の気持ち」と「彼の気持ち」を充分に確かめあってください。「充分な時間と会話」が結婚してからも重要な絆です。
いっぱいデートして、たくさん話をしてください。
そのうち将来の夢をお互いに話すようになって、そのときがタイミングです。
ジェットコースターに乗った気分で!!
    • 0