「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

子供が今月頭から保育園に通い始めたのですが、2週間前くらいから、いつも体温が高いようなのです。
朝はだいたい36.8℃くらいで、保育園でお昼頃から上がり始め、37℃後半まで上がっているようです。しかし、帰宅して計ってみると、また平熱くらいに下がっています。
咳や鼻水等他の症状は何もなく、機嫌・食欲もよく、元気に遊んでいます。なので、保育園では水分補給をして様子を見てもらっているようです。
しかしおとといは38.3℃まで上がったため、迎えに行き病院へ行きました。病院では喉も腫れていないし、血液検査にも異常はないし、気温が高いせいではないかと言われ、様子を見ることとなりました。
そして今日、保育園ではやはり37℃後半くらいで、帰ってから38.5℃まで上がってしまいました。今はぐっすり眠っていますが、冷えピタを貼ったり、室温を下げたり、水分補給をしたりしてもなかなか下がっていません。
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

子供が1歳ごろ、保育園に行っていました。

その時に同じようなことがありました。
もちろん、本当に風邪だった、など後から原因がわかることもありましたが、どう考えても何も原因がないのに、午後に熱が上がる(38度以上のことも)ことがありました。
その時保育士さんの言うことには「子供ってもともとお昼すぎから、熱が上がるものなのよねー。何もなくても午後に38度くらいになって、その後はすーっと下がってけろっとしてることもあるのよ」
なので、うちの場合は最初こそ、規則どおりに37度5分になったら「お迎えコール」が来ていましたが、そのうち、重大な持病があるわけではないので、熱が高くても元気な時はしばらく様子をみてくれるようになりました。
子供って何もなくても熱を出すことがあるものです。ある程度大きくなると、体温調節もうまくなって、そういうこともなくなりました。
もちろん、体調の変化には気をつけて、本当にどこも悪くないのか注意は必要ですが。
あとは、表面的にはなにもなくても中耳炎や鼻の奥に膿がたまっているせいで熱が続くということもあるので、その辺を気をつけてあげるといいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですか~!安心しました。先週病院で見てもらった時は何もなかったので、とりあえず今は様子を見ていて大丈夫そうですね!!あまりに続くようなら、気をつけてみます!

お礼日時:2006/07/31 09:26

37度台でしたら、そんなに心配ないですけど38度を超えると流石に心配ですね。


一つ教えて頂きたいのは、休日お子さんが保育園をお休みの日はどうですか?
もし休日、okuyanさんが見ているときに平熱なら保育園の環境や服装に問題があるのかもしれませんね。
(お昼寝の服装などにも関係あるかもしれません)

そうではなくて自宅でも同じような状況なら今の病院とは違う大きな病院で精密検査も必要かもしれません。血液検査以外もありますので。

とりあえず何週間も発熱は何もないかもしれませんが何かの病気がひそんでいる可能性もなくはないです。

うちも熱が続いたときがあって中耳炎でした。
でも鼻水の症状があるはずなので違うかもしれません。
何でもないといいですね。安心の為にも病院に行かれる事をおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます!
1週間前までは保育園のみ(昼間だけ)だったのですが、今週になっておうちでも(朝・夜いろいろ)発熱するようになりました。
おとといから39.5℃と高熱が続いており、病院へ行きましたら、wan-wan-wankoさんの言われるように総合病院にて精密検査を受けるよう言われ、紹介状を頂きました。
あさって検査の予定です。
何もなければいいんですが・・・。とても心配です。
書き込みありがとうございました!!

補足日時:2006/08/02 21:56
    • good
    • 0

夏の暑い中幼児は外で走り回っていると思います。


大人が暑い中歩いているだけで、37度ちょっといくこともあります。

それでずっと元気に走り回ってるお年頃ですから、体温が上昇していることが考えられます。

ただ寝ているときも熱が高いとなると、お風呂から出て、すぐ布団に入っているとかはないでしょうか?
布団に入って寝ているときは熱が高くなるのはありえますが、
そうでないとしたら、おかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すみません、書き忘れてましたが、今10ヶ月でまだはいはいなんです。でもまぁ、はいはいでも結構動き回るし、室内でも最近は暑いし、体温が上昇してるだけかな~って感じですよね。
すぐお布団には入ってないんですよ~・・・。ん~、何ででしょう。もう少し様子を見てみます!

お礼日時:2006/07/31 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!