プロが教えるわが家の防犯対策術!

換気扇はずっと回しつづけていても大丈夫なものでしょうか?
一週間ぐらい換気扇をつけっぱなしにして家を空けた場合どうなんでしょう。

A 回答 (6件)

最近の殆んどの換気扇には加熱で切断される温度ヒューズか付いています。


無い物も昔見た事がありますので、換気扇のモーターに温度ヒューズが内蔵されているか確認でしょう。
換気扇から発煙で消防車が出動、何度か記憶。

この回答への補足

皆様のご意見全てが参考になりました。
ポイント評価は全く恣意的です。
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/07/29 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 21:40

換気扇の回転数などエンジンとは比べ物になりませんからね。


会社の換気扇も移転してきてから3年間回りっぱなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 21:41

友人の家で、ずっと換気扇を回していたら、ある日回らなくなるのとともに、ブレーカーが落ちるようになったそうです。

内部でショートしたのかもしれません。時期を隔てて2カ所で同じ状態になったそうです。

間欠的に使うことを想定して作られているので、極端な連続運転はしない方が良いようです。

まだ古くなければ一週間くらいは大丈夫だと思いますが、老朽化していると危ないかも、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 21:43

たとえ回らなくなったとしてもほとんどのものがそのときの発熱に耐える仕様になっています。

ホコリや汚れはちゃんと取ってあれば問題ないはづです。

トイレ、風呂用や10Wなので回らなかった場合でも発火するほど高温になりません。ホコリが大量になければ!

換気扇がいきなり1週間ぐらいで回らなくなる可能性もかなり低いです。数ヶ月単位で異音がするようになりそれでも1年ぐらいは動きます。

火災にならないこともないですが、確率はかなり低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 21:43

まわし続けると加熱して危険なような気がします。


でも回っていれば換気扇の風で冷やされるかな。

会社の先輩は風呂場の換気扇を止めた事は無い!(10年ぐらい)と言ってますから 大丈夫なような気もします。
汲み取り式トイレの換気扇(屋外にあるやつ)は24時間365日回りっぱなしですね。

換気扇が新しい物でしたら大丈夫なような気がします。
換気扇の電源を切って、手で回してゴリゴリ感があるなら止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 21:44

電気代で家計が危険です(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の内容からするとあまり心配する必要はないと言うことみたいですね。
加熱して火事になったなんてことは無いんでしょうか。

お礼日時:2006/07/29 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!