街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

個々の体力によります。

脂肪が燃焼するには、呼吸で酸素をとりこみながら運動をする必要があります。物が燃えるのと同じように脂肪燃焼には酸素が必要だからです。(いわゆる有酸素運動)

呼吸が乱れるほどの運動は、呼吸で酸素が取り込めない状態なので、脂肪燃焼には非効率です。
必ずしも運動の負荷が脂肪燃焼量に比例するわけではありません。

要は呼吸が乱れない範囲内で出来るだけ負荷の高い運動をすることです。
    • 0

やはり、ジョギングの方がダイエット効果があります

私もウオーキングを以前はしていましたが、ぜんぜん痩せませんでした

今ジョギングをやっていますが、まだ痩せてはいませんが、体脂肪が減ってきているのでその内痩せられると思います

どちらにしても、長期間続けないと効果はありませんから、お勧めとしては30分ぐらいの時間のジョギングを毎日続けられれば効果は出てくると思います
    • 0

強度の順番に

・散歩(のんびり)
・ウォーキング(普通に歩く)
・早足(遅刻しそうな時の歩き)
・ゆっくりジョギング(常に片足は地面から離れている)
・ジョギング
・ランニング
です。

強度が高いほど、また時間が長いほどダイエット・シェイプアップに効果があります。
まずはウォーキングで慣れたら、時間は短くてもよいのでジョギングへどうぞ。汗のかき方なんかぜんぜん違いますよ。
    • 0