アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと3日で失業保険の給付日数の90日の日程が終了する者です。
夫の扶養に入りたかったのですが、失業保険給付中は入れないとのことで国民年金、任意継続の保険を払っています。
今後、夫の扶養に入れる手続きができるのは、この90日が終了する7月31日以降でしょうか?
それとも次は8月25日に行くハローワークでの認定後なのでしょうか?
はたまた、認定後の実際に銀行に失業保険が入金された後なのでしょうか??

たまたま給付中に数日のバイトをしたため給付がのびてしまい、90日終了後の次回認定まで1ヶ月近くあるというなんともめんどくさいことになってしまい、今後の手続きをいつ始めていいものか分かりかねています。
どうぞご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

ご主人の健康保険が、貴方様の扶養を決めますので、提出するタイミングを知りたいのなら、直接その健康保険にご確認ください。

一般的には、失業給付が終わった事を健康保険に証明しないと扶養に入れません。ハローワークに持参している「受給資格者証」(顔写真つきの厚紙)に「支給終了」が印字されてから手続きする事になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
無事、扶養手続きも完了しました!
たびたびありがとうございました。

支給日終了翌日から。

したがって、今月31日までの支給なら8月1日付けで可能。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
サイトの方、熟読させていただきます。