アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の息子を育児中の専業主婦です。過去の投稿を参考までに。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2307078
家計が苦しいので働こうと検討中。以下のようなケースでは実際にメリットはどれくらいでしょうか?

両親に頼れないので息子は預ける。家事・育児をする時間も欲しいので、週に3~4日、1日6時間程度の仕事にしたい。

都内在住ゆえ比較的時給のいいパートが探せる。検討したいのは受信のテレマ、時給1200円程度。

区の「保育ママ」を利用する。パート主婦向けに、近所の有資格者の主婦が週3~4日、7時間程度預かってくれ、月に2万円。

すでに、ごく近所の「保育ママ」と連絡を取った(徒歩3分)。その人柄も安心できる上に、現在空きがあるので受け入れ可能。仕事が決まるのも待っていてくれる。働く条件は揃えられそうだ。

時給1200円、1日5時間(拘束6時間)、週3日だと、月に7万2千円の収入。保育料2万円を引いた5万2千円が稼ぎとなる。

以下は、心配なこと。
1 夫は夕方からの仕事のため、昼飯と夕方のおにぎりを作って食べさせてるが、自分が働くと、自分の弁当と一緒に夫の昼飯を作れても、直前おにぎりが作れなくなり、夫のコンビニ出費が増えてしまうのが心配。

2 現在、食費・光熱費、布オムツ使用などの節約を頑張っているが、パートであっても仕事に出ると、激店めぐり出来なくなり、紙おむつになって、出費が増えそう。

3 疲れて帰宅してすぐ夕食、お風呂、寝かしつけ。子どもとの生活はせわしなくなる。夫は激務ゆえ、家事・育児はほとんど協力できない中、精神的余裕がなくなる状況になるのなら、中途半端なパート収入を望むよりは、節約に励んで頑張った方がいいのだろうか。

節約生活すれば暮らしていけるが、子どもの学費の心配、貯蓄がないことが不安で働くことを検討したのですが、どうでしょうか。

A 回答 (3件)

 私の意見としては子どもがもう少し大きくなるまで子育てに専念すべきだと思います。


 私は今年から保育園に勤めていて、0歳児を担当しています。この4ヶ月の中で、子育て・仕事・家事を両立するお母さんの大変さをひしひしと感じました。今お子様は9ヶ月ですよね。せめて1歳、離乳食が完了するくらいまではお母様のもとでお世話をしてはいかがでしょうか?子どもも環境が変われば不安になります。しかし子どもって適応能力があるからすぐ慣れるのですが・・・。
 最近、うちのクラスのお母さんで再就職した方がいます。9月生まれですので10ヶ月の子ですね。その子の場合、いきなり自分の生活リズムが変わりくるってしまったので、体調を壊し、保育園で吐いてしまい、金曜に労災病院に運ばれました。やはり、生活リズムもそうですが、お母さんが常に時間のことを気にしていたり、今まで忘れたことのないことをポッと忘れてしまったり、ピリピリしていたので子どももストレスを感じ取ったのだと私達は悟りました。
 あと、まだ小さいうちは病気なども怖いですし、毎日お母さんと一緒に過ごし、愛情をたっぷりそそいであげるのが一番だと思います。貯金はもう少ししたらでいいじゃないですか。今はお子様もお母さんと一緒にいたいと思いますよ☆
 ご主人と相談し、今一番良い方法を考えましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育士さんからのリアルなアドバイス、大変参考になりました。
そうですか、やはり本当に大変なことなんですね。
もう少し大きくなるまで節約生活で頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 11:17

2ヶ月目から働いています。


まず、経験者として。
家事・育児は完璧に出来ても子供との接する時間はかなり減ります。
うちはゆっくり出来るのは夜の1時間と食事・お風呂ぐらいかなあ。
これでも1日4-5時間の労働です。
預けたら預けたで、お迎えの前にスーパーによったりで20-30分遅くなったりするものです。
しかも、ご質問の節約は無理。
子供がなんでも食べれるようになったり、興味のあるものを見つけると普段働いていて相手が出来ないことから「ヤクルトかってあげよう。チューチューかってあげよう。折り紙買ってあげよう。休日用の大き目のプールを・・・・」と出費は増えます。食費は家で作ったらそんなにも・・・じゃないのですが嗜好品(子供の)が増えます。手作りのおやつはもう作れないし。光熱費は変わらないでしょう。紙おむつは預けるようになると預ける場所にもオムツ1パックもって行かないといけないのです。自宅にいるときより1.5倍の出費になります。子供衣服も普通の家より1.5倍は最低必要です。しかもお着替えしてくれるところなら(保育園では通常2回おきがえ)もう服はいるわ、小さなタオルもお食事用エプロンもネンネのタオルもで大変です。洗濯物もかなり増えます。
週3日で拘束6時間なら1日往復とかも考えたら7時間ですよね。
5万としても他に雑費やらで1万なくなって頑張って4万のこるかな。
うーん。私ならやめておきます。
ご主人の夜のおにぎりも朝作ったのを持たせることができるならいいですがコンビニで400円使っても20日で8000円。
子供が寝てからオークションなどしてはいかが???
リサイクルショップなどまわって上手に仕入れて売って頑張ったら月5-10万になりますよ。私もいとこもやってます。寝不足になるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのリアルなアドバイス、大変参考になりました。
書いていただいたこと、全てが「その通りだ」と納得できました。
やはり出費が増えそうですね。リサイクルショップまわってオークション、大変そうですが、面白そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 11:20

過去の質問も見させていただきました。



私は、子供は自分の手で育てたほうがいい派なのですが、現実問題として、働かない事にはどうにもならないという場合もあるのが現実です。

質問者さんは、そう切羽詰った状態ではなさそうですが、もし、働くのであれば、パートではなく、福利厚生のきちんとした会社で正規で働ける所を時間をかけて捜すといいと思います。

節約といっても限度がありますし、36歳を過ぎると募集のある仕事も変わってきます。
パートでも正規でも子育てしながら働く大変さは一緒です。
でしたら、より条件のよい職場に勤めたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方からのアドバイスもふまえると、働くなら、確かにパートよりも福利厚生のきちんとした会社で正規で・・・がいいのかもしれないです。子育てしながら働くことが、現実問題として本当に大変なことだと伝わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています