【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

 女性です。
 
 男性が「この人と結婚したいなー」と思うのは、どんな時、どんな事、
どんな性格、などですか?


 恋人はたくさんいましたが、結婚することなくきてしまい、
自分の性格が何か悪いのか??と反省しています。
(とっても積極的で明るく、友達も多くて、仕事や遊びはいいんですが、
 おとなしく慎ましい面がなくて、男性から見るととても家庭的とは
 言えない私です)
 
 皆さんのプロポーズの決め手やきっかけ、決断の時、または
まだ結婚していないけど、結婚するならこんな女性とこんな風に・・・と
お聞かせいただければ幸いです。


あ、でも、できたら現実味のあるものを・・・。
家庭的で美人で自分のために全てを捧げてくれる女性・・・・という
ものすごーく出来た奥さんや恋人の例を挙げられても、たぶん私は
そういう風にできないと思うので・・・。すみませんがお願いします。

A 回答 (6件)

知合い2人の例を。



●4X歳男性
たまたま同性していて(つきあったキッカケは不明)、まわりの人の目もあり結婚。

●3X歳男性
好きだった彼女にフラれて落ち込んでいた時に合コンしたら、参加女性から
強くPUSHされ結婚。

色々な人の話を聞くと、落ち込んでいる時、フラれた時にPUSHされた女の子や
たまたま仲の良かった女の子と結婚するのが多いみたいです。
参考にならないかなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々なパターンがあるんですね。
劇的なドラマがある人もいるし、そうじゃない人もいるし・・。
人はそれぞれですね。

お礼日時:2002/03/08 09:28

20代後半男性、既婚者です。



今の奥さんとつきあい始めた頃から、結婚は意識していたのですが、
ある日、ふとしたきっかけで「結婚を前提につきあって」と言う話をしました。
そうしたら、その場で嬉しさのあまり(?)大泣きされました。
もう半分それがプロポーズのようなもので、トントン拍子に話が進み、
半年後には入籍していました。
自分としては、もう少し、独身でいるつもりだったのですが(笑)
あ、といっても後悔は全くしていませんよ。

プロポーズは、その後に一応しましたが、このような状況だったのでほとんど
形式的なものにしかなりませんでしたね。

なぜ今の奥さんを選んだのかというと、難しいですね。
どんな女の人が好きかなんて、人それぞれですから。
ただ、1つの要因として、二人とも結婚願望が強かったというのはあると思います。
あと、私自身が、20代のうちには結婚したい!と思っていたので、
そのチャンスを逃すまい、と思ったことも確かでしょう(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても素敵な話ですね。
色々なきっかけがあるけど、やはり無理しない流れ、とか
それなりの決意が大事ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/08 09:26

既婚男性です。



僕が今の連れあいと結婚しようと思ったのは、価値観が一緒だったのと、話をしていて嫌なところがなかったからですね。あとは、経済観念がしっかりしているところも結婚相手としては魅力でした(僕はほとんど経済観念がないですから)。

価値観が一緒ということで僕が一番大切だと思うのは、「嫌いなこと」「許せないこと」が共通していることですね。自分が許せないと思うことを相手が平気でするようでは、やっぱり一緒には暮らせないと思います。

いずれにせよ、実際に結婚するには、まずはなんかそれなりのきっかけが必要です。きっかけがあって、つまずいて前につんのめった感じで結婚までだぁーっと進まないと、なかなか結婚にはたどり着けないような気がします。親か誰かが背中を押してくれると一番結婚しやすいように思います。僕の場合は、母が不動産屋でいい物件を見つけたと言って帰ってきたのがきっかけでした。あとはだぁーっと話が進んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前につんのめった感じで・・・という所、なるほど、と思いました。
今の生活に不自由がないと、何か誰かが背中を押してくれることも
きっかけということもあるんですね。

お礼日時:2002/03/08 09:20

30代男性です フイ-リングが合うとか価値観が同じとか合った瞬間にビビッとお互いに何かを感じるとかですね このように結婚を意識する

女性とは性格が同じか共通のなにかを兼ね備えてると思います あと初対面なのに会話しなくても目と目で通じあうとかまさに赤い糸で結ばれてるってこのことですね あとサラさんが結婚することなくきてしまった理由として私が思うにはもう少しつつましくふるまって聞き役になり要は受身に徹したらいいとおもいます 
    • good
    • 1

30才未婚男性です。



私が家庭に求めるのは、先ず安らぎです。

仮に結婚して、相手が家庭に入るとしたら、正直飯とかは、忙しければコンビニ弁当でも構いません。
でも、疲れて帰宅したら、カリカリした嫁が待ってる、それだけは絶対嫌です。
その意味で感情的になりやす過ぎる人は「無理」と思います。

次に「幸せにしてもらおう」と思ってる人は無理です。
言い換えると「寄りかかる気満々」とでも申しましょうか。
「相手を幸せに、お互い幸せにする」という気概が無い人。
情けない話ですが、不景気の世の中、そんなん求められても重すぎです。
受身すぎて相手に求めるばかりの人とか、試すようなことしてきたりとか、引きます。ホント萎えます。

その意味で、浪費癖のある人などはお付き合いはしても結婚とかは考えられません。
お付き合いの中で色々と女性に買い与えることはあっても、その先では無理です。
例えば誕生日などで、ほしいものを求められれば、ニッコリ笑って財布を開きますが、そういうところで
「この先やってけるか」
を判断することはあります。

そして、これも重要なことですがお互い尊重できる人。
家に帰って「お疲れ様」の一言も言えない人なら「この人との家庭のために、この先も働き続けよう」と思うことなんてできません。
嫁をねぎらえない夫は屑だと思いますが、同様のことが嫁にも言えます。

そのくらいですかね。
家帰ってカリカリしない。浪費しない。権利ばっか主張しない。
基本そんだけ。

一方、正直私は結婚を急いでいません。

当方30才、年収は本業、副業あわせて500万程度。
収入は多くはないですが、趣味もあり、一人でそれなりに生きれます。
自分の身一つであれば、特に将来に不安があるわけでもないですし、友人も多く、一人で居ることに今のところ寂しさは感じません。
良い人が居れば結婚したいけど、そうでないなら別に良いかな、と思ってます。

ただ私に関して言えば、別に相手に高望みしてるわけじゃなく結婚したくないわけでもないので、
相手が結婚を意識している、結婚したいということであれば、こちらも意識はするでしょう。

私は氷河期の中生き抜いた身とはいえ、この不況下、自分が家庭を支えられるか不安に思う部分もあります。
「貴方と一緒に幸せになりたい」
とアピールされれば自信がもてるかもしれません。

質問者様は、もしかすると性格に問題があるのではなく、結婚の必要がない、結婚をあせっていない男性を、その気にさせる押しが足りなかっただけかもしれませんね。
    • good
    • 0

派手好きじゃなくて地味めの女性。


(派手好きじゃなければ、特に家事に無頓着でも構わない。)

わがままじゃないこと。

ヒステリーを起こさないこと。
(わがままが通らない時に不機嫌になったりヒスを起こすパターン)


上記を満たしていることが、実は男性がよく挙げる「女性に求める癒し」だったりします。笑

勘違いしてる女性が多いですが、男性の思う「家庭的」と、女性の考える「家庭的」は違いますよ。

いくら家事全般がすごく出来ても、ヒステリー持ちの女性は、嫌われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!