アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RAMの読み込みをPBでやりたいのです。今はPBG3/500を職場で使っているのですが、どうもDVD-RAMの読み込みはオリジナルのDVDドライブでは出来ないようです。で、もしPBG4で出来るのなら、本当に買い換えも考えているのですが。
友人のPBG4/550コンボドライブで試したところ、DVD-RAMを読み込んではくれませんでした。吐き出しました。でも、アップルのHPをみると、PBG4のコンボドライブでDVD-RAMの読み込みが出来るということらしいです。出来てる人いますか?いたら教えて下さい。ひょっとしたら、PBG4/400とかでスロットローディング方式のDVDドライブなら出来るのでしょうか?とすれば、コンボでできなくてDVDドライブなら出来るという結論なのかもしれません。(もしその結論ならアップルのHPは間違ってることになりますが...)
はっきりした答えで無くてもいいので、少しでも情報ください。
アップルのHPを細かく見るとPBG4のDVDドライブの方ではDVD-RAMはどうも読み込めるという結論らしく、コンボドライブはPBG4の大きいページにはDVD-RAMは読み込めると書いてあるけど、技術使用のところをみるとDVD-RAMの記載がなく、買ってはみたけど読み込めなかったじゃあ、意味がないので。
ちなみにG4cubeはDVD-RAMを読み込めましたし、読み込めることはHPにも書いてました。関係ないかもしれませんが

A 回答 (4件)

コンボドライブでDVD-RAMが読み込めるのかというと

DVDの規格が違いますので読めません。
 別にDVD-RAMドライブをご用意して下さい。
    • 0

補足です。

もし読み込めても書き込みができないと思われますので
別にDVD-RAMドライブをご用意して下さい。
    • 0

AppleのHPに書いてあるのですから読めないことはないと思いますよ。

Appleに問い合わせてみては如何ですか。

もし、4.7Gのものが読めないのであればPBG4でも2.6Gのものしかサポートしていないのではないかと思います。
Pismo(PBG3)でも同じではないかと推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アップルに聞いてみるのが一番ですね。

訂正です。

PowerBook G4が搭載するスロットロ ーディング方式コンボドライブに限ってできるようです。
ただし、8cmDVD―RAM、12cmDVD?RAM Type2など、、カートリッジから取り出した状態での使用が可能と なっているDVD?RAMに限ります。

ronaldoさん、No.1での誤回答お許しください。
 あと念のため、もし読み込めても書き込みができないと思われますので
別にDVD-RAMドライブをご用意した方がいいと思います。
    • 0