アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく5歳になる娘ですが、毎日寝る前と起き掛けになるとセキが出ます。これが始まると吐き気が出そうなセキをし、鼻水もズルズル言い出し、中々止まりません。1時間くらいしてやっと収まり眠りに入るのですが、朝方もまた始まって本人が起きる前から始まり、セキのし過ぎで暑くなり全身がかゆくなるようです。
やはり1時間くらいで収まり昼間はなんてことないセキを少しするくらいなのですが、また夜になると繰り返します。5月くらいから風邪が続いて、治ったりまた出たりを繰り返していました。現在もこれが風邪ならばまだ治りきっていないということでしょうか?
これは喘息の症状なのでしょうか?また内科ではなく耳鼻科に見せたほうがいいのでしょうか?
本日病院に行こうと思っていますが、色々な可能性について先生にも聞きたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

友人のお子さんが同じような症状でしたので参考に。

何科に行ったかは聞いておりませんが、
ダニによるアレルギー性の呼吸器疾患とのことでした。
友人のお嬢さんは、ぬいぐるみを抱えて寝る習慣があったそうですが、
ぬいぐるみや布団のほこりなども原因のひとつと言われたそうです。

アレルギーチェックをしてもらうと何が原因かわかるようですね。
耳鼻科ではなく、内科か呼吸器科かなぁ・・・と個人的には思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局耳鼻科と小児科のある病院に行って耳鼻科を先に受診して小児科に行くつもりでしたが耳鼻科の方でアレルギー性鼻炎と言われ、1週間ほど薬で様子をみましょう。風邪ではないようなので小児科はいいでしょう、と言われました。
何のアレルギーかは血液検査をすればわかると言われましたがまだ調べなくてもいいでしょうとのことでした。(ひどくなかったのでってことでしょうね)
布団を敷いている間のことなので布団も一因かもっと思っています。
風邪では原因がわかってちょっと安心しております。ありがとうございました。

子供の病気は心配ですよね。

朝晩の咳、鼻水などうちの子もあり病院で副鼻腔炎(蓄膿)と診断されました。ずっと風邪だと思っていたので小児科に通っていましたが、早く耳鼻科に行っておけば良かったと反省しています。以後は子供のちょっとした変化にも気付いてあげられるように心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
「早く耳鼻科に行っておけばよかった」この言葉に共感して今日絶対に行くと決心をして行って来ました。
本当に行ってよかったです。
副鼻腔炎ではないと言われ、アレルギー性鼻炎との診断でした。朝晩の苦しそうなセキを聞いているとこちらまで苦しくなって、聞いているだけでこれだと本人の体力はどれくらい奪われるだろうと心配していました。
昨日の夜寝る時にも鼻水を吸わなくて、寝つきも全く問題なく、寝ている間も全くグズズグ言わなくて、朝もセキが出なかったので本当に感動したくらいです。
1週間薬を飲みきってどうなるか?楽しみになって来ました。
あの一言、本当にありがとうございました。