推しミネラルウォーターはありますか?

「名探偵コナン」の“毛利蘭”役でお馴染みの声優、山崎和佳奈さんが、「格闘美神 武龍」というアニメで“毛蘭(マオ・ラン)”という女子高生の役もやってらして、驚きました!
名前もかなり似ているし武術の心得もあるという点も似ています。2人とも女子高生だし…。

これは何か関係あるのでしょうか?コナンの蘭を意識してのことなのでしょうか…。
とてもビックリしてしまったのでつい質問してしまいました(^^;

ご回答いただけましたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

ちょっと調べてみたら、「格闘美神 武龍」の音響監督(声優の配役を決める責任者)と「名探偵コナン」の初代の音響監督は共に小林克良氏、同一人物ですね。

ということは、「格闘美神 武龍」の配役を決める際に小林氏が「名前も性格も似てるキャラだから山崎さんに頼んじゃおう」的な茶目っ気を出したのは充分考えられると思います。

まあ、これくらい「灼眼のシャナ」と「ゼロの使い魔」の声優合致に比べれば可愛いものだと思いますよ(笑)

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …
    • 0
この回答へのお礼

声優さんを決めた方が同じだったんですか~!!
それはもう決定的ですね(笑)

私はもともとアニメが好きなのですが、最近、
『アニメはその回によって絵柄が違うけど、この絵柄は誰の影響をうけた絵柄なんだろう?』とか(これは作画監督さんによるのですね)、
『今回のストーリーは原作にはない話だったけど、誰がこのストーリーを主に考えているのだろう?』とか、そういう方に興味がいくようになりました。
声優さんを決めるのは音響監督さんなんですね。

まだまだよくは分からないのですが、アニメの製作って本当に色んな方面で手がかけられていて、関わってらっしゃる方もたくさんで、スゴイな~と思います。

ちょっと脱線しましたが(^^;
結局、「格闘美神 武龍」の作者が“毛蘭”の名前を決めるのに、コナンの蘭を意識していたのか…までは分からないですよね(^_^;ゞ可能性は充分ある気がしますけどね。

ご回答ありがとうございました!

#2です。

お察しのとおり、コナンではそういう感じでアニメオリジナルキャラの名前がつけられています。ちなみに同僚の刑事さんも同様です。
個人的には山崎和佳奈さんは安心して訊ける声優さんですが、毛利蘭の格闘シーンが意外に少ない為、せっかく毛蘭役に抜擢されても、なんかいまいち発声などが生かされていない感じがします。
ウーロンの作者が毛利蘭を意識していたかどうかはわかりませんが、これらの作品に限らず、人間というものは「情報」を得てしまったら、無意識に使ってしまっているものだと思います。
例えば、ワンピースで「オレは海賊王になる男だ」というフレーズが有名ですが、後に連載されたNARUTOでも「火影になる男だ。」とかいってますし、真似する意味でやったのではなくて、なにかしろのインパクトを受けると無意識にやっちゃっているのではないでしょうか?(推測ですけどね。)
誰の影響をうけたのだろう、という貴方の意見、興味深いです。影響されて似たキャラを描く人はもちろん、これも何か、どこかでそのキャラの情報を視覚で得て、無意識に描かれたものかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます(^^)

毛蘭役は、格闘シーンがとても多いみたいですね。格闘シーンの声ってとても難しそうです(^^;

>人間というものは「情報」を得てしまったら、無意識に使ってしまっているもの
そうかもしれませんね!
どんなジャンルでもやはりなにか作り出すには、経験とか知識とかどうしてもでてくるものかもしれませんね。
これだけ過去に色んな作品があり歴史も深ければ深いほど、過去の作品などに全く影響されない方が難しいかもしれません…。

例えばコナンの作者も、コナンのうなじ辺りに突き出ている毛(?)は魔法使いサリーのカブのパクリだとはっきり言っているくらいだし、特に子どもの頃に見た作品なんかからは無意識にも意識的にも影響はうけるでしょうから、色々な作品で似てるところがあって当然なのかもしれないですね。

これからも色々な作品で他の作品から影響をうけていると思われる部分を見つけたりして、そういう観点からもアニメや漫画を楽しんでいきたいと思いました(*^^*)

どうもありがとうございました!!

同じ小学館だからじゃないでしょうか。

ウーロンでもコナンでもテーマソングのアーティストが同じ人ばっかですよね。
話はそれますが、作品と声優の名前がかぶっている作品も過去多数ありますね。
カードキャプターさくらのさくらの声が丹下桜さんだったり。
「さくら」つながりで言うと、フェイトステイナイトの登場人物の桜は、声優杉山氏の演じる主人公のことが好きですが、NARUTOのヒロインサクラも、杉山氏演じるサスケのことが好きです。
こんな見方をしてみてもおもしろいです。
関係ない話ですみません。^^;。
    • 0
この回答へのお礼

同じ小学館…ナルホド(^^;逆に違ったらちょっとマズイかも…?!

作品と声優さんの名前がかぶってる、ということは結構ありますよね!
逆にコナンの高木刑事なんて、きっと声優さんが高木さんだったから高木刑事って名前になったんじゃないかなーと思います。(憶測ですが)

同じ声優さん同士が同じような関係の役を演じることもあるのですね!
ホント、声優さんがどんな役をやってるかとかを詳しく知れば知るほど驚くことが多く、面白いです(^^)

どうもありがとうございました!!

もちろんパロってるんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

パロってる…ということは、意識して、ということですよね。
全く同じではないからいいということなんでしょうか(^^;
でも声優まで同じって…

こういうことは意外とあるものなんですかねー?
ご回答どうもありがとうございました!