【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

「見まごう」とはどういう意味ですか?
gooの国語辞典では見つかりませんでした。

例文としては、「見まごうばかりに立派」など
使うようです。

出来れば、この言葉を検索できる辞典の
サイトを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ただしくは「みまがう」です。



見間違えることとか、そういう意味です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%82%DD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 05:28

漢字で書けば「見紛う(みまがう・みまごう)」です。


辞書には「紛う(まがう・まごう)」で載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 05:30

「みまがう」ですが、終止形・連体形は多く「みまごう」と発音されるとのことです。

(下記URL)

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 05:29

見まごう



見返り美人でしたか。歌にもでてきますね。リンクすると先方は無断引用だから閉鎖になりそうで紹介できないが

「アヴェマリアでも 呟きながら /私 別人 変わってあげる
/見まごうばかり 変わってあげる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 05:29

意味は「見間違える」「見違える」ですが、正しくは「見まがう」です。


辞書サイトはすぐには見つかりませんでした。
あまりお役にたてず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 05:29

「見違える」「見間違える」です



「見まごうばかりに立派」は
 「(別人と)見間違えそうになるほど立派になって」 とか
 「随分と見違えて立派になった」
という意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 05:29

正しくは「みまがう(見紛う)」。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DF …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報