プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクで燃費を向上させるとっておきの裏技がありましたが教えてください。違法改造でもかまいません。わたしは違法改造はしませんが、知的好奇心を満たすために知りたいでのす。
私はスプロケット丁数変更、ブローバイガス大気放出です。

A 回答 (6件)

タイヤのサイズとパターン。


前面投影面積(見かけも含めた)の減少
フロートレベルの徹底コントロール
アイドル近辺でのベンチュリー形状と最適コントロール
加速以外での燃料カット
吸気と排気管の長さを定速走行に特化
ブレーキ
マイペースのゴーイングマイウエイの心臓
将来を予測できる目と頭脳
この辺くらいとりあえず思いつきましたが
お役にたてそうでしょうか。
    • good
    • 0

あらゆる部分の材質変更とか肉抜きとかで思いっきり軽量化して、後はフリクションロスの軽減ですかね。

あくまで理論上で実際には無理ですが、フリクションロスがゼロになるとパワーって2倍になるんですよ。ご存知でしたか?。
    • good
    • 0

タンデムができるバイクなら、タンデムをする。


ただし、同乗者のヘルメットが動かないように運転します。

ヘルメット同士がゴンゴン当たったり、同乗者がしっかりとどこかを掴んでいないと落ちるような運転は燃費を悪化させます。

車体のほうは何をやってもそう大きく変化しません。
せいぜい悪化を止める程度ですね。

当然の話ですが、ちゃんとメンテナンス(チェーン、オイル、ブレーキ、ハブベアリングなど)を行うのが基本です。
    • good
    • 0

1)赤信号でも極力停車しない。


2)停車状態からスピードがつくまで、押しがけみたいに押してから乗る。
3)キャブ車ならエンジンブレーキはかけない。
4)細身のタイヤで空気圧を高めにする。
    • good
    • 0

痩せてください



 ダイエットして体重を落とせばその分燃費が上がります。
    • good
    • 0

「違法改造はしませんが」と言いながら


「ブローバイガス大気放出です。」は違法改造ですね!
整備記録簿の「2輪自動車・別表第5」に点検項目として記載されています。
ハード面での改良はあまり期待できないでしょう。
それよりもソフト面(運転操作)に気を使えば2~3割ぐらいなら変わるんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!