アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(教えてください。)
社労士試験って難しい(7~8%位)ですよね。私の知人の友人で、法学部出身らしいのですが、平成9年から勉強している人がいます。普通何年くらいかかるのでしょうか?またその人は何が足りないのでしょうか?その人の事を考えると、私は、やめておいた方が良さそうです、怖くなりました。

A 回答 (1件)

合格する人はすぐ合格するし、できない人は、なかなか合格できないというだけのことでしょう。

東大に現役で合格する人もいれば、3浪してもダメな人もいますよね。同じことです。

合格できない理由は、試験勉強の要領が悪い、モチベーションが低くてあまり勉強していない、緊張しやすい性格で、試験になると体調を崩したりケアレスミスをする、基礎学力が低くてテキストをそもそも理解できていないなどだと思います。

法律関係の資格は覚えることが多いので、必ずしも頭がいい人なら大丈夫ということは、ないと思います。頭がいい人は、コツコツした努力が苦手ですから。

自分はコツコツした努力はできるか、これまで試験で実力を発揮できなかったことは多くないかなどを考えて決めるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます