アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本育ちの日本人女性ですが、外国人とのスキンシップがだんだんわからなくなってきました。

昔、アメリカ人の普通の友人(男性)と、会って別れるときは自然にハグしていました。
イギリス人の友人ができて結構仲良くなってきたので別れ際に(お互い合意のもとで)ハグしたら、あとで「あのとき、体が興奮してしまった。つまり・・・男性だけがなる身体的な興奮」と書いてあるメールが届いて、ちょっと引いてしまいました。
後日、その人は私に好意を持ってることが判明しましたが、これでは今後男性とハグするのが不安です。
その人はとても大人しいイギリス人で、親しい人が少なく、彼自身ハグの機会がないのかもしれませんが・・・。男性ってハグするとそうなるの?彼が特別だっただけ?

それとスポーツや楽器を教えてもらうとき、触れる、掴むくらいは全く問題なしですが、しばらくのあいだ、手の甲をすっぽり覆うほど握り締められます。日本人同士だとかなり恥ずかしい感じです。相手によっては不快に感じるでしょう。欧米男性は、相手が女性でも全く気にしないで手を握るのでしょうか?

A 回答 (3件)

外国に友達がいます。


スイス人、イタリア人、フランス人、アイルランド人などなど特にヨーロッパですが。
私の男友達↑は普段、ハグも手を握ったりもしないですよ~
よほど嬉しい事があった時はキャーキャー言いながらハグしますけど。
普段でも手を握られるのもないです。
私が「日本人はシャイでハグとかしない」って言ってるからかなぁ~?
でも、「興奮した」とか言われると引いてしまいますよね。
ちなみに私の友達は全員年齢20代です。(年齢とかが関係あるのかな)
回答になってなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は意味もなく握られたりはしないです。
手を使う技術を教わるときだけ、ですね。

お礼日時:2006/08/02 20:45

うーん、あなたのまわりの男性は少しスキンシップ過剰な感じがしますねえ。

ハグしてそうなってしまう男性もいるかもしれませんし、状況によると思いますが、そんなことをうちあけてくるのはセクハラです。というか彼としてはそれを打ち明けてあなたがどう反応してくるか期待してるんでしょうね。親しいひとが少ないひとならではの、とても稚拙なアプローチだとは思いますけど・・・

外国人てこういうもの?外国ではふつうこうするもの?と相手の文化にあわせることばかり考えていると、国としての文化にとどまらず、相手個人の都合にばかりあわせることになってしまいます。「私はイヤだからやめて」と断っていいんですよ。それがキツく感じるのなら「日本人はそんなことしない」と断ってもいいし。現に「日本人同士だとかなり恥ずかしい」そう思ったのなら、そう言ってしまっていいです。

それで「きみは外国人だからこちらの流儀が受け入れられないんだね」などと言うひとなら、つきあう価値を疑います。アメリカにしてもイギリスにしてもそうですがひとつの国のなかでもあれだけ違う文化圏からの人々が集まるわけですから、接触に対する反応はそのひとのバックグラウンドにより様々です。移民国家ではどこでもcaltural diversityを尊重することによってしかバランスを維持できないことは浸透していて、他者のバックグラウンドや感性を尊重できないのはそれだけ教養の水準が低いということですから。

日本人の女の子は軽いという評判もあることだし、そういう期待をもって近づいてくる外国人男性に対しては断固として自分の基準をもって相手に要求していかないと、相手の期待にひきずられて「評判どおりだった」という結論を相手に与えかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりハグで興奮するイギリス人は変ですよね。

スキンシップ過剰の件は、かなり年下なので、不快というより恥ずかしくて苦笑してしまうという感じですが、相手がもちろん誰でも、明らかに「不快」と思われる行為をされたらきちんと言うつもりです。

お礼日時:2006/08/02 20:44

逆に淑女に対しては失礼なので、必要以上長くは手を触ったりしないのではないでしょうか。



手を握るのはたぶん、スケベ心だと思います。あるいは子供として見ているのか。

私の友人の外国人は紳士的で、そのようなことは誰に対してもありませんよ。

ハグも、簡単に背中を叩く程度であれば、普通は意識しないと思います。日本人にも若い女の人とすれ違うだけで興奮するおじさんとかいますよね。人それぞれ、という感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の方が一回りも年上で(相手は私の年は知らない)背も日本人にしては高いので、子供に見られてるということはなさそうですね。

普段とても爽やかな子なので、手先を使うことを教えてもらうときに手をガッチリ掴んでくるので、余計に「???」と感じてしまいました。彼が単なる「鈍」なのかもしれませんね。逆にハグして興奮したイギリス人(年上)は「敏感」で。
人それぞれ感覚が違うのでしょう。難しいです。

日本人の友達に話したら、「そんなことをいちいち気にしてたら、人に教わることができないよ」という意見もあったので、それも人それぞれなのでしょう。

お礼日時:2006/08/02 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!