プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬の糖衣の役割とはなんですか?
糖でコーティングしてあり苦くなく飲めるということですか?
最近薬のCMなどで見て疑問に思っています。

A 回答 (2件)

こんばんは



糖衣錠は主に
 1.おっしゃるとおりに苦い薬を飲みやすくする
 2.微量の薬を飲みやすい大きさにする
 3.分解しやすい薬が腸まで届くように保護する
 4.形が崩れやすい薬を固めて扱いやすくする
 5.粉薬や液薬の飲む分量をわかりやすくする
などの効果があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腸まで保護する役目や分量の関係もあるのですね!すごく勉強になりました。思えば粉薬などは「6歳は5分の1包」など細かすぎて大変ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 01:05

そうです、飲むとき苦くない(^^;



あと、表面を滑らかにして飲みやすくする効果もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな役割もあるのですね!ありがとうございます。なぞ解決です。

お礼日時:2006/08/02 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!