アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月から一緒に住もうと思っている彼がいて来年には結婚する予定です。先月、彼は私のうちに挨拶にきました。彼は、両親が離婚していて家庭が複雑であまり話したがらず、彼のうちの親も再婚こそはしていないものの、それぞれ別の家庭を持っており会いづらいといい、親に会わせるのは入籍するときでいいだろうといいます。

私の親は事情はわかったから、経歴書と戸籍、家族書をだしてくれといいました。でも、彼は経歴書については「信用していないのか」といって怒ってしまいました。戸籍についても「住所が変更してえわからない」とか曖昧なことをいうので私の親は不信感を持ってしまいました。結局は、出すと言っていますが、私の親が「一緒に住む前に」と言うと、「なんで住む前じゃなきゃいけないの?」と怒っています。

私も彼を今まで信用していましたし、彼の友達にも会ったことがあるので経歴にはウソはないとは思いますが、彼が戸籍を出し渋ったことに不信感をいだいてしまいました。彼は、「出し渋ったわけじゃない。ただ、ほんとうにどこにあるかわからなかっただけ。戸籍も出すし、親の電話番号もあげるからそれでいいでしょ」といいます。
ほんとうにマンションを契約時までに用意してくれるのか。彼は、戸籍は間に合わないからその後になるかもと言っていますが不安です。

マンションは、私のうちで借りるので、親はなおさら彼の身元をしりたがっています。一緒に住んでいいものか?不安です。

A 回答 (9件)

どっかで聞いたような話だなあと思いましたが、覚えておられますか?

あなたの前回の質問に対して回答をしたsorasorasoraと申します。

そのとき回答をしたと思いますが、ある意味私のいや~な予感は当たっているように思います。
ご覧になられたでしょうか?

やっぱりその人おかしいです。
今はその人に夢中だと思いますので外野が何を言っても無駄かもしれませんが冷静にその人のことを調査したほうがいいと思います。
彼の行動に対する不信については前回アドバイスしたとおりです。

それから以前の質問から進行してさらに新たな質問をする場合にはきちんとお礼を書いて前回の質問を締め切ってからするのが礼儀だと思います。

この回答への補足

もう一度じっくりと前のアドバイスを読ませていただきました。
彼には、40歳(現在27)まで外資系企業で働きながら勉強してそれから教授になるという夢がありました。だから今は勉強にお金と時間をかけたいから最低4年はまってほしいと言われつづけていました。
ですが、私の両親が援助してでも早く結婚することを望んだため、資格、仕事、家庭を両立する苦肉の策として私のうちの家業を手伝いたいといいはじめました。(先日、継ぐと私が書いたので誤解がありましたがあくまで手伝うということで、継ぐかどうかは決まってません。)
ですが、私が東京で仕事をしたいと言ったので、東京に残ることになり、彼は勉強することになりました。彼は今まで将来自分で何かをするか、教授になるという夢があり、経営に役に立つ資格、税理士(科目合格)、アメリカのアナリスト(勉強中)アメリカの会計士の資格などを持っています。そして今はMBAを取るために大学に戻るといっています。そしてMBAを取ったら私の家の家業をまた手伝いたいといっていますが、教授を目指したい気持ちもあるし、まだ分からないとは言っています。
彼も自分が経済的に養っていくことが出来ないことについて非常に気にしており、延期することも何度も話し合いました。二人とも時期が早すぎたと思います。自分たちの意思より先に親にまとめられてしまったって言うのが実感です。

• 0
この回答へのお礼

前回にも回答をいただいていたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。
彼には結婚してくれと以前から言っていたのですが、彼は「お金がたまるまで待って欲しい」と言っていました。けれど私の両親が、私の年齢などを考え、結婚させたいと思っていたので結婚しようと言うことになりました。彼は、最近話してると「やっぱり自分が全てを養って行けるまでまってくれない?」と言ったりしています。
結局、彼には経歴書と戸籍を出してもらい、来月から一緒に住むことになりました。二人で一年住んでみて、ダメだったら別れようって決めました。
彼は、最近、「家業をつぐよりもやっぱり自分の力でやってみたい、資格を取ったら企業で働きたい」と言っています。
彼の行動については私もおかしいかなと思い迷いはありますが、とりあえず、一緒に住んでみようかなと思います。

>婚約者の身元についてどこまで知ればいいの?

全てです。
知らないことがある方がおかしいです。
「結婚する」というのは「新たに家族になる」ということです。
(「嫁に行く」「婿に入る」などは関係ないです)
単に「付き合っている」というのとはわけが違います。
親、兄弟で身元について知らないことありますか?
無いのが普通です。それが家族ですから。
婚約者だけ例外なんてありませんよ。

もし、彼がどうしても教えられないというのであれば、
それは「家族にはなりたくない」という意思表示ととらえて、
結婚は延期するべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。彼の家の事情を聞いてると、お互いに無関心、どこでなにをしてるかわからない、って状態なのです。多分、家族っていうものがどういうものかってわかってない気がします。
家族のことしらないこと多いって言っています。
家族がどういうものなのか、それを話してみます。

お話を読む限り、不信感をもつのは当然だと思います。

(彼にはここに書かれていない彼なりの言い分があるのでしょうが・・・)

>親に会わせるのは入籍するときでいいだろうといいます
両親に合わせるのは婚姻届を出す直前ってことですか?
うーん、そうすると単なる「連絡」であって、前もって「挨拶」したことには
ならない気がします。

住所を変更することで変わるのは住民票ですから、本籍(戸籍)はふつうは
わざわざ変えません。(意図的に移していれば別ですが)
結婚を考えているなら、戸籍抄本はいずれとりよせるのですから、
現時点で異常に渋るのはちょっとおかしいです。
運転免許証や、本人が現住所がある役所で住民票を調べれば、本籍地は
簡単にわかるはずです。本籍地がわかったら、あとは郵送で戸籍抄本を
取り寄せられますよ。
もし彼があまりに怒るようなら、もしかしたら何か後ろめたいことや、
彼自身が認めたくないこと(家族の複雑さなど)が書いてあるのかも
しれませんね。

ご両親の電話番号を教える、というのも誠意ある態度とは思えません。
「そんなに気になるなら、俺は面倒だから、勝手に連絡すれば」
という意味にとるのがふつうでしょう。
ご両親の要求はけしておかしくないですよ。
客観的に見て、改めるべきは彼のほうだと思います。

で、どうしたらいいのかなーと考えたんですが・・・
もしも彼があなたと結婚したい気持ちが本物なら、
彼が本当に恐れているのは、戸籍抄本や経歴書を見せることで、
あなたやあなたのご両親に拒否されることでしょう?
それだったら、ピリピリしている彼をまず100%受け入れてあげることが
突破口になるかもしれませんよ。

「なぜあなたが戸籍抄本をすぐに出してくれないのかわからないけど、
わたしは両親を安心させたいし、両親に対する礼儀として、一緒に
住む前に書類を揃えて出したい。
出してくれた書類に何が書いてあっても、あなたと別れるつもりはないし、
家庭が複雑でもきちんと礼を尽くしたいからそういう書類がほしい。
わたしたちはお互いのことを知っているけど、両親は違うんだから、
一緒にがんばっていくために、お互いのことを報告しあいましょう」
・・・なんて言ってみては?
merimeさんも同様の書類を一揃い出してあげるといいですよ。

---
あのね、わたしはねー。もっと若いころ、つきあっていた彼が学校の話題を
異常に嫌っていて、「どうでもいいじゃん、そんなこと」とか「学歴なんか
で人間性を判断できないだろう」とか「信用してないのか?」などと
言うのをおかしいおかしいと思っていたんですよ。
約1年後に問い詰めて、その結果、彼は大学生とウソをついていたことが
わかったのでした・・・
もちろん、その後一緒に苦労して、彼は本物の大学生になりましたけどね♪
(でもわたしは今他のひとと結婚してますけど☆)

若いんだから、たいていのことはなんとかなりますよ!
気を強くもちましょう!
    • 0
この回答へのお礼

彼のうちは両親も祖父母も離婚、彼にも腹違いの妹がいるっていう複雑な家庭で、家との付き合いはほとんどないそうです。結婚しても挨拶に行く1回だけでそれ以上はつき合いもないと思うと。「家族全員名字が違う」と言っていたからそこのところにも原因があるのかもしれません。

もう一度話し合ってみます。

経歴をだすのを渋ったためそうち親がやっぱり私と上手くいくかわからないから、他で職をみつけてくれといったので彼は「信用して会社やめたのに、約束が違う」「こっちは戸籍はちゃんとだすっていったでしょ」って怒ってしまいました:

あなたの両親が彼に会社を辞めてくれと頼んだのか彼が勝手に会社を辞めたのかが分からないのではっきりとは言えませんが
勤めている会社を安易に辞めるようなことでは先が思いやられますよ
多分人間関係の問題でやめたのではないでしょうか?
彼は複雑な家庭に育ったと言うことですが
母親の愛情を十分受けていますか?
彼の短気ぶりからして0から6才の間に母親の愛情を十分受けていないような気がします
この時期に母親の愛情を十分受けないと問題のある人間に育ってしまいます
脳の形成過程で優しさ中枢が形成されないからです
そうだとすると残念ながらこれは一生治りません
小さいときの彼と母親との関係をなんとか知るように努めた方がいいと思います
その情報を良く吟味して結婚を決めるのが無難です
結婚は好き嫌いだけで決めるべきものではないのです
    • 0

こんにちわ

あの・・さしでがましいことをいうかもしれませんが、おばさんの取り越し苦労ということで聞き流してください。

マンションを借りるときの、保証人にあなたのご両親がなってくださるのですか? 保証人というのは、あなたがたが何かあったときに、肩代わりしないといけないんですよね。つまり、借金をあなたがすれば、両親がそれを払わなくてはいけないのです。
マンションを借りるときの、保証人なら、それはないと思いますが、お金などを借りるときに保証人になるということは、そういうことを意味するので、ご両親もあったこともない人の保証人になるのは嫌だと思いますよ。
当然です。

私は結婚式を国内でやってないので、入籍するまえに、彼のご両親のうち、そして私の実家にふたりでいきました。
マンションの保証人は主人の家の方です。
戸籍を出せとはいわなかったけど、ご両親には経歴書と、家族書は出しましたね。

やっぱり、入籍前に、きちんと両親に挨拶をしたほうがいいと思いますし、後々まで禍根を残すことはしないほうが懸命と思います。

戸籍を取り寄せにかかる時間は一週間もあれば、できます。
#1でもいわれてるとおり、少しでも、不信があれば、
戸籍をそろえ、両親を安心させてから、入籍されたほうがいいですよ。
入籍したあとで、やっぱり、白紙にしたいと思っても、
戸籍にはちゃんと残ってしまいますからね。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。彼は友達の大学の後輩でした。彼は一流企業に勤め、資格も多数もっている努力家です。彼が私の実家の手伝いをしたいというので会社をやめてもらいましたが、経歴をだすのを渋ったためそうち親がやっぱり私と上手くいくかわからないから、他で職をみつけてくれといったので彼は「信用して会社やめたのに、約束が違う」「こっちは戸籍はちゃんとだすっていったでしょ」って怒ってしまいました。
今は意地になって?私のうちがちゃんとはじめ約束したことを守らないと戸籍は出さないといっています。親は、親で経歴をみてからというので平行線をたどっています。

• 0

結婚するのに基本的な情報を出そうとしないのはその男は相当でたらめな男です

結婚するときはそういった情報だけでなく
病気、病歴、健康状態、借金の有無などすべての情報を明らかにしなければなりません
それを出せないのならその男との結婚は非常にリスクが高い
信用する信用しないの問題ではなく
良い部分だけでなく悪い部分をすべて明らかにしなければなりません
そうしないとひどい目に遭うのはあなたです
しかし当然出すべきそんな情報を出し渋ると言うことは相当怪しい人ですね
ちゃんとした紹介を受けて付きあった人ですか?
    • 0

こんにちは。

親御さんが心配されるのは至極当然の話で、それについてはなんとも思いません。
ただ、彼の家の事情が複雑なのは以前からわかっていたことで、話したがらなかったから聞かなかった、というあなたが彼に不信感を抱いているのでは、この先いろんなことに不安を感じるのではないでしょうか??

確かに、彼はちょっと誠意が見えないな...とは思いますが、彼とmerimeさんのご両親をつなぐのはmerimeさんなのです。
「私は信じているけど、両親は私のことが心配ゆえにそういうのを見れば安心する」という方向で彼を説得し、必要なものを早急にそろえてもらうのがいいのではないかと思います。
    • 0

結婚するには婚姻届が必要です。

婚姻届を出す時に両方の
戸籍謄本が必要になります。

また、場所によってはマンション入居する時に証明証が必
要になる場合もありますので、こういう理由でと言えば嫌
でも本当に貴方と幸せになりたいと考えているのであれば
戸籍をもってこざるを得ないでしょう。

私が同じような状況であれば、お互いの間をあけ本当にこ
の彼と結婚して良いのか考えます。また、彼のことをよく
知る友人がいればその人にその彼の状況をさりげなく尋ね
てみたり根回しをしてから結婚へ踏み切るでしょうね。

ちなみに既婚者です。
    • 0

不安があるのなら、先に延ばして様子を見た方が良いのでは?

多分私ならそうする。
    • 0