アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地下水って一体なんですか?どこから発生するんですか?
世界のどこの地でも、地面を掘れば水が出てくるんですか?
地下水は何故飲めるのですか?
地下水は永遠に出るんですか?
そして、なぜ地下水が地下に眠っているのに乾いている地があるんですか?
すいませんが、中学生の子供にでも分かるようにご説明していただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>地下水って一体なんですか?どこから発生するんですか?

通常地面の下にある水を言います。
川の水などは表流水と呼びます。
発生源は雨水,川の水等が地下深くに染み込んで溜まったものです。

>世界のどこの地でも、地面を掘れば水が出てくるんですか?
地下に水を蓄えられる層(粘土層等)が無ければ地下水は蓄えられないので、そういう場所ではでません。

>地下水は何故飲めるのですか?
地下水だから飲めるという物ではありません。
飲めない物も多数あります。
ただ、地下に溜まる過程で各種の砂層を通過してきているので、ろ過されてきれいになっていることは多いです。

>地下水は永遠に出るんですか?
水源からの供給とくみ上げの間のバランスを崩さなければ基本的に永遠に出ます。
人が掘った井戸などは、そのくみ上げが多ければバランスが崩れるので枯れることもあります。
他にも、地殻の変動などで水を蓄えられなくなって枯れることもあります。

>そして、なぜ地下水が地下に眠っているのに乾いている地があるんですか?
地上に蓄えられる層が無いからです。
洗面器に少しだけ水を張って、そこにスポンジを浮かべてもらったらイメージがつかみやすいのではないでしょうか。
スポンジに水をたらしても(雨が降っても)水はすぐに染み込んでいってスポンジの表面は乾いてきてしまいますが洗面器に水は溜まります(地下水として蓄えられる)。

まさかとは思いますが、何かのレポートとかではないですよね。
    • 0

この世に水がなくならならない限り地下水はあります。

温度が高く乾燥している地域では雨が振ってもすぐに蒸発し、表面に水分は残りません。参考に

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B% …
    • 0