この人頭いいなと思ったエピソード

今日、ついにピアスの穴をあけました。病院で、手入れについて少しだけ説明してもらったのですが、ちょっとわかりにくかったので、穴をあけた後の手入れの仕方を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私は以前2回ほどピアスホールを開けて化膿してしまい

昨年末に懲りずにまた開けました。
今回はアフターケアがよかったせいか今のところ順調にいっています。

前の2回は病院で開けたのですが、今回は自分で開けました。
そのアフターケアはピアス用の消毒ジェルを使いました。
ドラッグストアや通販で買えて600円くらいです。
2ヶ月以上は十分持ちますし、1日1回シャワー前につけて洗い流すだけと簡単です。

jps(日本ピアスシステム)というHPで詳しく開け方からアフターケア・
セカンドピアスの事にいたるまで絵や写真つきで詳しく載っています。
私はそこを参考にしました。

開けてから2ヶ月半以上たちますが、いまだにファーストピアスのままなんです。
前回はセカンドピアスにするときに合わない金属を使ってしまったために
化膿してしまってふさぐ事になりました。
アフターケアやセカンドピアス選びはとても重要な事なので
ぜひ失敗なく頑張ってほしいです♪

参考URL:http://jps.ac/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!私も、化膿したりしないように、きちんと手入れをしたいです。URLまで教えてくださってありがとうございました☆★☆

☆ピアスを外さないでつけたまま、軽く動かしながら消毒液で朝晩

(1日2回位私はマキロンでしてました。)消毒する。
(その後に軟膏を表裏両面につけると良いと言いますが
私はやりませんでした。)これを1週間続けてください。

☆ヘアースプレー、シャンプー等の化粧品、薬品がなるべく耳たぶに
かからないようにして洗髪後は耳たぶをお湯でよく流す。                                
☆ピアスを付けてから4~6週ほどするとピアスホールは完成します。
この後の自分で入れるピアスは18K等のアレルギーの生じにくい
素材のものを選び、最初の1年間はなるべく太めのポストのピアスを
使用してピアスホールの縮小を防いでください。                                   

私も初めて穴をあけた日の事を思い出しました~。
友人に2つ、病院で2つあけてもらったんですけど、懐かしい~~!
あけたてって言うと、まだ耳がジンジンしてませんか!?

ピアスホールがしっかりしたら、色んなピアスに取り替えて。。。
楽しみですね♪♪♪

• 0
この回答へのお礼

手入れの仕方を詳しく教えてくださって、ありがとうございます!!
穴をあけた直後はけっこう痛くてビックリでした。今は、そんなに痛くないです。
はやく、いろんなピアスをつけたいな~と思いつつ、手入れしてます。
アドバイスありがとうございました☆★☆