プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアスを開けて約3ヶ月たちますが
左耳のピアス穴が調子悪いです。

最近まで消毒を欠かさず毎日、お風呂あがりにしていましたけど
つい先日、消毒したあとに耳の感覚がなくなり気分が悪くなったため
以後、消毒はせずにお風呂の中でホールに薬用せっけんをつけて軽く泡で洗うだけにしました。

昨日、ピアス穴がひっぱられる感じがしたので
ピアスをはずしてみましたが
穴に金属がくっついてとれませんでした。
なんとか消毒液をかけて、ピアスを取りましたが痛かったです。

白いものがピアスの軸についていました。


セカンドピアスに変えてから、ずっと同じものをつけてます。
医療とかに使われるチタンみたいです(FDA)


痛みは、ピアスはずす時に左側だけ痛いです。



これはどんなことに気をつければいいでしょうか?

やはり病院にいくべきでしょうか?
ピアス開けた病院が遠いため迷っています。

赤みは左だけかすかに赤いです。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、左耳がいつも調子悪いです、同じですね(笑)



私の場合はもともとアトピーで、金属アレルギーなので、ちゃんとした病院であけていただき、その後の経過が悪ければ診てもらいに言ってました。
ともかく皮膚科に早く行ったほうが良いですよ

私の場合はチタンでしたが、チタンでも反応がないと言うこともないので、そうですねえ、かれこれ出血や分泌物、痒み痛みが治まるまで10ヶ月はかかりました。

その後も樹脂ピアスにしています。樹脂なら反応ゼロですから。
ただ、樹脂は弱いからすぐにピアスが壊れます。なので最近はチタン派かな。

それと消毒のとき耳の感覚がおかしくなるようでしたら、アルコール消毒と言うのも皮膚には良くないので、アルコールフリーの消毒剤を皮膚科で相談すると出してもらえます。
保険利くから市販より安いですし、あと炎症を抑える薬も毎晩塗ったらとてもよくなります。

そして、私のケースのように、これを落ち着くまで根気良く1年かかろうがずっと続けることです。(笑)

ちなみに私は今でも、3日ほどピアス付けないでいるとすぐに左側だけふさがってしまい、
4日目にピアスを通そうとすると血が出て腫れます。

まあ、そう言う体質なので仕方ないんですよね、それでもお洒落したいので、とにかく毎日ホールのケアを綿密にしながら、上手に敏感皮膚と付き合っていくしかないと思います。

面倒でしょうけどがんばってくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃり安心しました、消毒の件も詳しくありがとうございます、明日、穴を開けた皮膚科に行こうと思います。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2011/02/09 16:06

私はピアス反対派です。


もちろん理由(医学上やら、運勢上・縁起上やらからも)があってです。
日本人もいつ頃からか、西洋かぶれして、どこぞの民族部族かのような感覚で、おしゃれだけの目的で、自力で耳に穴を開ける人も多くなりました。
素人判断であける為、ケガをしてしまう多発し、それで、病院も、ピアス用の穴あけしますなんて張り紙するところも増えたんです。

赤く腫れてるんでしたら、早めに耳鼻科を受診して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(ToT)

本当はあけるつもりはなかったんですが、ストレスがピークにきてしまいまして、自分の何かを変えたくて
恥ずかしいながら、三十路越えして初ピアスです。

早めに皮膚か受診しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 16:04

こんにちは



では貴金属の芯(K18)の芯の物に変えて様子を見てください
あとは左側を下にして寝ていませんか?
注意しても出来ないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る時は左側向いて寝ることが多いです。
やはり関係あるんでしょうか(;o;)
明日皮膚かに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています