プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は面倒くさがりやなので一度ピアスをつけたら1週間から2週間ぐらいお風呂に入るときも寝る時もつけっぱなしです。
朝が苦手で朝つける時間がないというのもあります。

会社で「最近そればかりつけてるね、気に入ってるの?」とか言われて面倒くさいからというと少しひかれてるみたいでした・・・。

でもお風呂に入る時はお湯がかかるしはずした方がいいのかなとも思います。
それにぶら下がり系のピアスは髪を洗う時や寝る時に少し邪魔になるし・・・。

最近少し膿んできたのか右耳が腫れてきました。
衛生的にも毎日はずした方がいいのかとも思います。

一般的にはお風呂や寝る前にははずすものなんですか?

A 回答 (5件)

体質により付けっぱなしでも大丈夫な人もいるようですが私は定期的に外して消毒したり洗浄した方がいいと思います。

私自身もピアス暦15年程ですが一度化膿してからは癖になったので、毎日、入浴の際は外し翌朝お化粧する際に付けるという習慣になりました。
やはり付けっぱなしでは汗やお化粧品など雑菌が付きやすいし寝ている時はシーツにひっかけたりするし・・毎日が面倒でも週に一度は外して消毒するとよいかと思います。
でも毎日外しても習慣になると面相ではなくなりますよ^^付け忘れても大丈夫、もし1ヶ月くらいつけなくっても穴はふさがりません。

耳が化膿した場合は皮膚科に行くか抗生物質の軟膏で早めに治療して下さい。その後はマキロンなどで毎日消毒しましょう。(耳もピアスも両方です)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり毎日の方がいいかもしれないですね。
でも私は本当朝が苦手でコンタクトとお化粧と朝食も簡単に済ませるので精一杯です・・・。

私はまだファーストピアスから半年も経っていないのですぐふさがります。
この前健康診断があったので3日間はずしていたら
もう半分ぐらいふさがって入りませんでした。(結局もう一度開けに行きました)

もう少しまめにはずすようにはしようと思います。

お礼日時:2003/08/17 00:34

生まれて初めてのファーストピアスの場合は、耳の穴の状態が落ち着くまでのしばらくの間は、あえてピアスを付けたまま外さないで過ごします。

 しかし、そうでない場合は、やはり衛生的には毎日外した方が良いのではないでしょうか。またピアスも汗や水で汚れると痛みやすいので、一日付けたら外してあげて、やわらかい布で汚れを優しく拭き取ってあげると良いです。また出来たら、アクセサリーの酸化を防ぐ保存袋などに入れて保存しておいてあげると良いです。そうすることで大事なピアスも美しさが持続しやすいですヨ。
    • good
    • 9

10年以上ほとんどつけっぱなしデス。

問題なしですよ。
 方耳に2つづつあいていて、上にある穴には18歳の時にあけた「ファーストピアス」がほとんどはずされることなくそのままついています。
 が、もうひとつの下の穴は毎日洋服に合わせたのをつけていくのではずしています。(いまでは上下穴の大きさが違います。)
 つけっぱなしで唯一の問題は、横向きに寝るとピアスが耳にあたり「痛い」ことですかね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

返事が遅れましたがありがとうございました。
10年以上もつけっぱなしなんですか?すごいですね!

やっぱり私は膿んでくるのでたまに消毒してます。
そうですね、横に寝ると邪魔ですね。

お礼日時:2003/09/15 22:34

ピアスを開けて数十年になりますが,毎日ははずしていません。


本当は毎日,消毒した方がいいのだと思いますが,私も面倒くさがりやなので,ずーっとつけっぱなしです。

唯一はずす時は美容院に行く時だけですね。はずしたついでに消毒する。って感じです。
美容院も下手したら3~4ヶ月くらい行かない時もありますので・・・

ただ,プラチナや18金以外のピアスはかぶれるので,1日つけたらはずすようにしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は最初の1ヵ月間は毎日消毒するように美容外科で言われたのでしてましたがその後はしなくてもいいかなと思ってほとんどしていません。
時々しないといけないんですかね。
美容院でははずすように言われましたね。

お礼日時:2003/08/17 00:21

私は0Gのボディピアスをあけています。


だから、穴が小さくならないようにピアスは昼も夜も
常に付けている状態ですね。

でも、それでは衛生に悪いので、気が付けば消毒をしているつもりです。私も結構めんどくさがりなので、
消毒をピアス穴とピアスにつけて、また装着したりしています。

一度それすら怠って、腫れて熱を持ったこともありました。それ以来机や携帯の横など、よく目に入る場所に
消毒とカットメンを置き、すぐに治療できるようにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は今年の4月に開けたばかりです。
最初の1ヵ月は毎日マキロンで消毒してましたがだんだん面倒になってきました。

お礼日時:2003/08/17 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています