プロが教えるわが家の防犯対策術!

巨人戦の視聴率低下がよく話題に上がりますが、優勝争いが出来ないからだけなのでしょうか?
リストラの進んだこの社会で、19時に家でナイターを見れる人(お父さん達)が減ったからでしょうか?
松井が巨人に復帰したら視聴率上がるのでしょうか?
それ以外にも原因があるのでしょうか?

個人的にはインターネットで野球が見れるソフトバンク、楽天、日本ハムがうらやましい!!

皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (18件中1~10件)

私は巨人ファンだったのですが、最近見ませんね。


私が見ない理由は・・・
 知っている選手が少ない
 スター選手が少ない(いない)
 生え抜きがいない
 弱い
 福岡は、巨人戦ではなくホークス戦になっている
 等など・・・
責任は、長嶋前監督のFA戦略にあったと考えます。
だって他のチームから4番ばかり引き抜いても・・・
私が小学生時代(1988年)は・・・
1番 ライト   緒方    
2番 ショート  川相    
3番 セカンド  篠塚    
4番 レフト   原     
5番 センター  クロマティ 
6番 指名打者  呂      
7番 サード   岡崎     
8番 ファースト 駒田    
9番 捕手    村田 (中尾)    

こんなオーダーだったんですよ。もう一回こんなオーダーで戦ってくれるのならあの頃のようにテレビ中継が終わったとしてもラジオで聞きますよ!
中畑も吉村もいたし!!
中畑さんっていつも元気だったし!引退試合でのホームランの時なんて泣いたし・・・
ピッチャーも、桑田・槙原・斉藤・香田
こんな顔ぶれが・・・
私は、今年30になりますが、日本シリーズ学校の教室
で見てました!
桑田と清原の対決なんて燃えましたよ!
今なんかオーダーを1番から9番まで言えないもん!
けど巨人ファンは、今くすぶっているだけだと思うなぁ・・・
この時代に選手だった原監督・コーチ達居たんだから
分かっていると思う!!
私には、この時代しか分かりません。こんな魅力あるチーム作ってください!!
時間はかかると思いますが・・・
長嶋頼り止めましょうよ
    • good
    • 0

日本人のスポーツに対する意識が変わってしまったからでしょう。


本物のナショナルチームがどのような物か、国中で応援する事がどういうことかが分かってみれば、東京ローカルのチームを日本じゅうで応援する事の可笑しさに気がついた、という事。
野球そのものの人気は下がっていませんし、地元を大切にしているチームの人気は上がってきていますよね。
ジャイアンツも東京をもっと大切にしなければいけないでしょう。
対スワローズ戦が東京ダービーという感覚が無いのが不思議です。
    • good
    • 0

巨人の(読売グループの)戦略はここまではズバリでした。

後発の新聞を売るために、球団を創設し連盟、野球界自体も自ら中心になって運用してきたわけです。

新聞、テレビで自らのチームを取り上げ、相乗効果で双方に効果をもたらす。この循環が実に見事に機能したわけです。この時期の読売の上層部は実に経営者として優れていたわけです。

先人が築いた遺産を食い潰す形でしばらくは形式を保っていた巨人もいまや創成期と逆の循環が起こっているのと外部環境が変わった(娯楽が多様化した、巨人戦以外でも観ることができる等)ことからの視聴率低下だと思います。変なクイズとかで余計野球ファンの反感買ったりとか、負の循環に陥ってます。

ということで私は巨人が強くなれば視聴率は復活するという見方には懐疑的です。
現に勝ちまくった4月の視聴率もいうほどたいしたことなかったはずです。
日本テレビのゴールデンタイムからプロレス中継が消えたのと同じような運命をたどるのでは?
    • good
    • 0

昨日の試合、左腕吉見投手に一安打に押さえられ、敗れ遂に最下位に転落。

到々落ちるところまで落ちてしまった。 

私は今から十数年前、息子を連れて、東京ドームの巨人・ヤクルト戦を見に行ったことがある。 試合開始から、ライト側のスタンドは大騒ぎ。 しかし、三塁側は席もまばら。 殆どの人はビールを飲んで寝ている。 それでも七回に入ると何時の間にか満席になっていた。 

当時、長嶋一茂がヤクルトのサードを守っていた。 試合は0-0の投手戦だったが、八回に入ると三塁側の観衆がどっと席を立って家路に着く。 彼らは『プラチナ・チケット』がもったいないから来ているだけ。 試合なんかそっちのけで、ビールを飲んで寝ている。 こんな試合をやっていると巨人の命運もそあのうち、尽きるだろうとは誰にも想像できた。 

そして、来るべき日が来てしまった。 今でも多分三塁側の観衆は当時と変らないはず。 『巨人軍』の大看板にあぐらを掻いて、何の営業努力もして来なかったツケが今来ている。
    • good
    • 0

以前も似たような質問がありましたので、参考までに。


http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2124836

私の意見としては、上記のところでも述べましたが、巨人一極集中の時代では無くなって、地域密着のスタイルが根付いたことと、各々の球団の試合が、CS、ネット、ローカル局で視聴可能になったことでしょう。

全国放送のゴールデンタイムのコンテンツとしては、巨人戦に限らず、プロ野球中継は適さない時代になったのだと思います。
そうなると地域密着型でないジャイアンツは辛いですね。ホームゲームはG+で見れるとしても、ビジターゲームはまともに視聴できない可能性が出てきますね。

参考URL:http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2124836
    • good
    • 0

巨人ファンが見ない理由はわかりませんが



私がみなくなった理由は、NO7さんと同じで
他にひいきのチームの情報を得る方法が劇的に増えたからですね
向かしはラジオか巨人戦のみでしか情報は得ることはできないため、見ていましたが
最近は、CS、インターネットで見ることができるため
わざわざ巨人戦を見る必要はありません。

他の球団のファンも仕方なく見ていたのが、見なくなったのもかなり大きいと思います
    • good
    • 0

おそらく、ファンの地域を全国にしていたのが問題。


阪神やソフトバンク・近年の日ハム・楽天まどは、ほぼ地域限定ですよね。(ファンになるのは自由ですから、あくまで人数の問題で) 巨人のように全国放送は巨人だけでやれた過去と違い、今はどの球団でも見れるようになっています。そうすると、今までは巨人だった人も他球団に移りやすくなります。そうしたなかで、東京だけみたいに、地域に限定したファン獲得をしてこなかったのがいけない。全国規模にすれば資金がかかりますし、各地域ごとの力の入れようも薄くなります。こうした、いまだに全国の球団でやっていくこと自体が時代に沿わない。
ただ、首都圏では一番の人気(人数的に)ですから、他球団が四国などに本拠地を移せば、関東での視聴率は上がるのではないでしょうか。
はっきりいって、私は阪神ファンで数年前の暗黒時代から応援しています。(85年の優勝を知らない世代です) ですが、あの最下位まっしぐらのときでもテレビ中継があれば見ていました。(関東在中なのでMXテレビなどで見ていました) このようにファンは負けていても見ると思いますので、優勝争いはあまり関係ないと思います。

まとめると、今までは球団ごとにファンの人数に偏り(巨人に偏っていた)があったが、平均的になってきたんだと思います。

で、野球うんぬんより、スポーツ自体の人気が落ちてると思う。なりたい職業1位が公務員なんて・・・。なんとか日本などありますが、みんな話題に乗り遅れないようにと見ていて、その視聴率=人気ではないと思う。なので、WBCで野球人気が回復したとは思えない。一番基準に出来るのはオールスターの視聴率なんじゃないかな。野球に興味がある人しか見ない+全球団のファンが見るで一番いい材料と思う。
とりあえず、メディアが巨人人気低下=野球人気低下につなげることを遺憾に思う。
    • good
    • 0

たとえ巨人が強くても、巨人戦の視聴率は下がっています。


春先は快進撃だったのに、最低を更新したことからも明白。
弱くても下がる。強くてもスターがいなければ下がる。巨人ファンとはまことに現金なものです。

究極的な原因は、野球というスポーツが日本人の若い層に受けなくなったからでしょう。
非常に戦略的でゲーム性に富んだスポーツですから、
頭の弱い人間にはボーっと見られるスポーツの方が理解しやすいんでしょう。
野球を観ながら、自分が監督になったつもりで「ここで誰々出せ!」「ここはストレート投げろ!」とか言うのは
一般人には出来ませんしね。
ましてや何週間も前の配球を出してきて、この場面を解説してくれる解説者の期待にこたえられる視聴者がどれだけいることやら。

そんなファンが皆CSに移行したということでしょう。
それで全国放送の巨人があおりを食っただけです。今までおいしい思いをしたのだから当然の報いですが。

また、巨人戦の視聴率といっても、関東調べです。冷血な関東人が温かい目で見守らないということでしょう。
また巨人は見守られるという対象ではないですし。
    • good
    • 0

視聴率については、巨人戦だけを論じても仕方ありません。


ドラマやバラエディ番組でさえ昔のような数字が出せなくなっています。
全体的に業界の視聴率自体が落ちています。
それでも巨人戦の視聴率が軒並み悪いのは何故か。
スポーツは、世界戦なら皆が見ますが、国内試合は惨敗です。
例外は、ゴルフとマラソンくらいです。
特にゴルフには、若い人気のある選手が出てきたおかげともいえます。
話は巨人に戻しますが、何故巨人戦の視聴率が落ちたか?
それは、松井秀樹がメジャーに行ったから。
カリスマ性のある選手がいなくなったら、そう皆がみんな見ませんよ。
勝っても負けても誰かみたい選手が今の巨人にいますか?
李くらいですよね。
でも、残念ながら日本人選手じゃないから、大相撲みたいに盛り上がらない。
スター性のある選手がいないのだから、視聴率みたいな不特定な数字を出した場合低くなって当然。
だって、日本中が巨人ファンじゃないんだから。

でも、松井秀樹が巨人に戻っても視聴率は戻りません。
無くした信頼が戻るのが難しいように、人の心を取り戻すのもまた難しい。

と、いうより、視聴率みたいな業界人だけが気にしておればいいようなことを、一般の素人が気にする現状の方がどうかしている。
視聴率なんて上がらなくていいよ。
好きだから見る・見たい。それでいいじゃない。
数字が高ければ良い番組とは限らないんだし。
G+以外のスポーツチャンネルでも巨人戦が見れたらそれでいい。

王・藤田監督時代の巨人ファンで、今は一般の野球ファンだけど巨人戦だけ地上波の中継が無いと見れないのはおかしい。
巨人だけの為にG+なんて入ってらんないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G+以外のスポーツチャンネルでも巨人戦が見れたらそれでいい

↑まさしくその通り!!日テレのやり方はファンを馬鹿にしている!!

お礼日時:2006/08/03 09:57

再入場失礼します。

放送そのものがあまり変わらないのも一因ではないでしょうか。日本テレビは巨人びいきは仕方のないことかもしれないが、解説者の言うことがいつも同じようなことが多いので、状況によっては「次は、こういうことを言いそうだ」とわかるときもある。N畑など威勢はいいが、解説にキレも深みもない。E川もやや入団時同様ごり押しぎみな持論が多い気がする。まあ、今年入った野村謙二郎は実績に伴った、明確な解説なので期待はできるが。プロでないと表現できないことを素人は望んでいる部分はあると思うので、そういう解説者を増やすべきだと思う。解説者陣の実力主義も必要ではないか。このことは、他局も、年功序列的にどっかりと居座っている解説者の中に、新鮮味の薄い話ぶりの人はちらほらいる。今年入ったTBSのS木も、こういう風潮に飲み込まれそうで心配だ。

話は違うが、巨人もしばらく優勝できなければ、阪神のような苦労を味わって何十年ぶりの優勝とかになれば、喜びもひとしおだろうと思う。何十年は言いすぎかもしれませんが、少し苦労した方がいいかもしれません。

それと、今は地上波で巨人戦が本当に必要か問い直す必要もあるのではないか。もちろん、延長は必要ないし、昨年のように深夜圧縮録画放送になるのかもしれないが、それよりも白熱するパ・リーグの首位争いも時々ゴールデンに持ってきてはどうだろう。私はホークスファンだが、毎日ホークス戦にしろとまでは言いませんが、12球団均衡で放送するとか、あるいは、その日の6試合で一番注目される試合を放送するとか。日本テレビは親会社なので、仕方ないのであれば、他民放は他球団放送にしてみるのもいいのではないか。1988年10月19日近鉄ーロッテのダブルヘッダーは優勝が決まる大一番で、途中から番組変更し、テレビ朝日がニュースステーションをぶち抜いて、この試合を放送しました。こういう発想がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!