アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右腕のちょうど肘あたりの高さで、側面に「幅五ミリ、長さ二・五センチの対馬のかたちのほくろ」と、左足のひざの裏より少し下に、「直径二・五センチの薄いシミのようなものの中に小さなほくろがたくさんの状態のもの」があります。よく「何それ?!何かの病気?!」とか、「墨がついてるよ、習字でもしたの?」といわれます。
 腕の方はもう慣れてしまったのですが、足の方はいまだにコンプレックスがあり、ひざ上のスカートがはけません。どうしてもはきたいときは、ニーハイソックスや色の濃い黒などのタイツ、スパッツなどをはいています。
 母にはそんなほくろがある人なんか世の中にたくさんいるんだし、もっとひどい状態の人でも気にしないで生きてる人もいるんだからその程度で文句言うなといわれます。
 私としてはなるべく早く取れるものならとりたいのですが・・・・・・。
母の言うとおり気にしないほうがいいのでしょうか?よくテレビの特集などで「シミ、ほくろ除去の手術をしたら顔がただれた!」とかやっているのを見て、ちょっと抵抗はあるのですが・・・・・・もしくはよい病院などがあったら教えてください。かかる費用なんかも教えていただけるとうれしいです。やはり皮膚科とかの方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

形成外科を受診されてみてはどうでしょうか?

取り方や、費用など、
納得された上で決めるのがいいかも知れませんね。

私は「皮膚腫瘍」って病名で切除してきました。
病理検査の結果は
ただの色素沈着でしたので
ホクロには違いないのですが。
保険適用で取れましたのでご参考に。
    • 0

どこそこの病院が良いというのは、責任もあるので言えませんが・・・・

病気でない限り美容整形で取ることになると思います。

ホクロの除去の仕方ですが、悪性の腫瘍ではない限りレーザーで取るのが一般的だと思います。レーザーによる除去には、皮膚をホクロごと蒸発させる方法と、ホクロの色素を分解する方法の2種類があります。
皮膚を蒸発させる方法は一回で済すむのですが、ホクロが深いところまである場合には跡が残りやすくなります。

色素を分解する方法は何回か繰り返す必要があり時間がかかりますし、回数や照射の範囲によっては蒸発させるやり方よりお金がかかります。しかし、跡は残りにくいです。
私が顔のホクロを除去したのは8年ほど前になりますが、皮膚を蒸発させる方法で1ヶ所1.5万円でした。
因みに色素を散らす方法は1センチ角の範囲で一照射8千円でした。

で、実際ホクロを取ってみた感想なんですが、私が取ったのは鼻の真ん中あたりと、鼻と口の間の溝の部分のホクロ2つ(2~3ミリくらいかな)だったんですが、
「ホクロ取った?」と訊かれたことはほぼ皆無ですね。
逆にホクロを取る前よりもてなくなったかな。あまり人は気にしてないようですよ。
待合室には、何かの原因で急に顔に黒い痣みたいなものができた女性の方とか本当に深刻に悩まれている方がいたりして、正直自分が情けなくなりました。
    • 1