プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟がお金の事で離婚を求められています。相手側は病気という事もあり、ヘルパー代や生活費を私たちに保障して欲しいと言っています。
又、持っている家の保障をすると言った内容の事を、
携帯電話でその話をした時の録音が残っていると言っているのですが、
支払わなければいけないのでしょうか困っています教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (4件)

離婚すれば他人ですから、扶養の義務はありません。

生活費などの保証はする必要はないです。

>持っている家の保障をする

財産分与で与えると言うことでしょうか?
趣旨がよくわかりません。
とりあえず弁護士に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。弁護士に相談してみます

家事調停で協議することがベターです。

家事調停は、悩み事を円満解決するためのものです。
費用も安いうえ、弁護士を立てなくても構いません。

参考URL:http://coolingoff.biz/myweb6_037.htm
    • 0
この回答へのお礼

原則的にどんな形であれ当事者間が合意したのであれば、合意(契約)内容についてはその時点で有効となり、互いがその内容に拘束されることになります。

またこの合意(契約)を取り消したいというのであれば、再度両当事者の合意が必要になります。

口約束は無効…このように思われるのは「合意内容を証明できない」とされるからです。確かに司法判断になれば「合意は無かった」と判断されるのかもしれません。

しかし今回は録音が残されているということです。この録音について、証拠能力として十分なものかどうかわかりませんが、有効性について争うのでしたら最終的には司法判断を仰ぐということでしょう。

ところで「保障」というのは何を意味しているのでしょうか?質問に書かれている内容のみの合意であれば、その合意内容についても争いの種になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

その契約が違法な内容だったり公序良俗に反している等のことがないのなら、口約束でも契約は成立します。

何の保証をすると言ったのか解りませんけど、証拠が残っているのなら不利ですね。離婚原因があなたの兄弟にあるのならなおさらです。
何にせよ専門家に相談するのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼