プロが教えるわが家の防犯対策術!

きょう発プラスのTBS TVだったような気がしますが、恵さんが出ているTVで亀田が出ている中、どうして視聴率にこだわった放送をするんでしょう?
 「W杯 日本対ブラジル戦上回りましたよ」などの質問を亀田にしていた。

また、なぜ、出演者は声をそろえて温かいコメントを言うのでしょうか。視聴者の声を反映していない放送のように思えるのですが…。

すみません、教えてください。

A 回答 (4件)

TBSだけはソレできないでしょう。

審判買収の疑惑は皆が思っているところです。
TBSでは(亀田本人がまだやるって回答は当然してませんが)大晦日にレコ大を降板させて亀田の防衛戦を放映する目論見があるようです。その前にチャンピオンになってもらわないと大晦日高視聴率が見込める防衛戦は組めないですよね。だからTBSとしてはどうしても勝ってもらわないといけなかったっていう動機があります。
他のテレビ局や新聞各紙なんかはTBSが仕組んだって思ってるので批判も書きますが、TBSだけは「あのジャッジは正当なもので、亀田の頑張りが逆転を呼んだ」というストーリーをアピールするほかないと思います。他はともかくTBSだけはジャッジに関する疑惑をほのめかすことはできないでしょう。

視聴率ってのはどうも各社の沽券にかかわることなので一般視聴者の興味以上にテレビ局はこだわります。
特に大晦日なんかは。
    • 0

視聴率が上がれば、スポンサーからたくさんのお金がもらえ、よってTBSが儲かるという連鎖でしょうね。

ここで視聴率、タイトルが取れることにより、大晦日の防衛戦のスポンサー料(ある程度は決まっているでしょうが)が+α分があるような気がします。

まあ、TBSとしてはタイトルを取ってもらわないといけないということをレコ大を変更したことからも視聴者、マスコミに感じさせているので、判定の結果にちょっと不信感を抱かせているものだと思います。
    • 0

視聴率にこだわるのはスポンサーの問題でしょう。

視聴率が高く見込めれば見込めるほどスポンサーが出すお金は高くなります。
それによって放送局は儲かるし、いい番組作りができます(今回に関してはいい番組だったかわかりませんが。)
TBSは亀田の試合の全放送権をもっているので、そこの局に出演してる人は絶対に悪くは言えません。そこの局からギャラをもらってるわけですしね。
大晦日までもたさなければならないので、何としてもイメージを保とうと必死なわけです。
    • 0

TBSへ質問するほうが当を得ているとおもわれるのですが、

この質問と、同じ趣旨の文をTBSにメールしておられ、回答がありましたら、是非、ここで公開してください。
    • 0