プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳女性です。
身長155cm、体重は60kg、太っています。
お腹が突き出て背中はそり返り、何か月頃か分かりませんが、妊婦さんのような体型です。
私は母の形見の着物を自分用にかなり直しました。
質問したい着物も寸法はゆきは直せ、私の長襦袢の袖もうまく納まったと思いますが、着丈は同じままです。
着付けるときは最初にウェストで結ぶとき下目にするよう言われました。
私が着付けると、おはしょりが上手にできません。
私は着付けを習ったのに忘れてしまい、実際着るときは着付けてもらうつもりです。
着付けをなりわいとされる方ならこの条件でもきれいに着付けてくださるでしょうか。

A 回答 (6件)

着付けのテクニックというよりも、必須なことは


裄丈・袖丈が長襦袢とあうこと・・
これは、良いようですね。

着付けがきれいに出きるには。少し工夫すればという物に
身丈が身長と±5~MAX10まで。
身幅も±5~10、までだろうと思います。
これについて、明記されていませんが、、、、。

きれいに着つけるだろうとは思えます。
とりあえず、着付ける事が出来た寸法の場合、
着崩れ以前に、立っている状態では、大丈夫ですが、座る特に前かがみになる状態(あいさつ)、腰紐が見えてしまう・・
おはしょりが、まくれやすい・・即腰紐が見える。
裾捌きで足が見えてしまうという事はあります。

おはしょりがきれいに出来ない・・・についてですが、
腰紐の位置は大事ですが、それと同じくらいに、腰紐のカーブのつくりかた、褄の上げかたが重要です。特に下腹がでているばあいは、その部分を工夫注意するわけです。

出来るかどうか?
どうすればおはしょりがきれいに出きるか?
どちらも中途半端な回答になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
身幅については私の習った着付け教室では「身幅は同じ。」と習ったように思うのですが、違うのですか。
以前はやせていたので、下前は折り返すほど布が余りました。
今は太っているので下前は前方辺りまでです。
これがおかしいのでしょうかね。
太っている人用の仕立て方ってあるんですか。

お礼日時:2006/08/04 09:34

#3です。


理解して頂けて、あ~良かった。

直しについてですが、、、。
直せます。

身幅を出す時は次の事が、重要になります。

表生地に色焼けがないかどうか。
今までついている筋を消す。
全体の身幅をどのくらい出すか。その寸法を、前幅・後幅でどのように出すか。
前幅を沢山出す場合は、おくみもバランスを見て出します。
訪問着などですと柄合わせも考慮。
既に裄丈を直された様ですので、多分大丈夫だとは思いますが・・・。

呉服屋さんに聞きましたが、直しは5分6分は当たり前1寸と言うことも、あるようです。
(元の体重・祖母・母が45キロ少→60キロ以上ということは、珍しくないそうです)

詳しく正確に慎重に、直しの店で、ご相談のうえ料金に付いても確認して下さい。

筋消しは2,000円くらい
身幅の直しは、大体10,000~20,000円でしょうか?

直しは高いなと感じますが、ほどく手間もありますから
仕方ないですね。

なお身丈も出せそうな場合でしたら、思いきって
洗い張り.仕立てなおしをすると、着やすくなりますね。新しい物を仕立てるより、本当に高くつくのですが・・
着物を代々着る良さは又格別の物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
着物のことでちょくちょく質問しているのでまたお見かけになったらお声をかけてください。
他の方にもお世話になったのですが、ポイントはcomon-sukiさんにつけたいと思います。
comon-sukiさんありがとうございました。
他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 11:56

#3です。


やはり解かりにくいようでしたね。(汗)すみません。

前身幅=前幅
後身幅=後幅のことです。
身幅=全体の身幅(前幅・後幅・衽全部を足した物)の事です。

標準寸法として(鯨尺1寸=3、8cm)
(1)前幅6寸(22、8cm) 後幅7寸5分(28、5cm)です。
腰囲85±3センチくらいの方が着やすいと思います。
全体の身幅は133cmくらいです。

これを元に、1分2分単位で増減します。太った方は5分くらいは出しますよ。着やすくなります。

何枚か寸法を取って前・後幅の違いがある着物にであえると良く理解していただけると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回の回答は分かりやすかったです。
できれば教えていただきたいのですが、もし私がずっと太っていて回復不可能な場合、
>太った方は5分くらいは出しますよ。
お直しの店で直してもらえる可能性はどうですか。
難しいでしょうか。簡単ですか。

お礼日時:2006/08/05 03:33

#3です。


他の方へのお返事などを、総合して考えてみました。
身幅に対しての書きこみが不充分でしたね。
お詫び致します。

>太った方の仕立て方ってあるのですか?
仕立て方というより、寸法の決め方があります。
スカートもヒップはSMLで相当違いますでしょ。

着物の寸法の決め方は、チェックしなければならない所は、数カ所あります。今回のご質問にかかわる部分として

身幅・・おおまかには腰まわりの1、5倍±2~5cm。
一般的には腰に巻いて前で腰幅が重なれば良いのですが、後で背中心の帯びから下になる部分が中心より右にずれる方が良いので・・広めに幅を決めます。

ですから、太っている方痩せている方と、総幅にも違いは出ます。先の回答です。


前身幅と後身幅のどちらでどの位出すかは
その方の好き好きもありますし、用度にも
係わります。

舞踊・茶道・立ち姿がきれいにみえるのは、どちらなのかを重要視する・・などです。

今回の着物は、身幅がお気づきのように足りない様ですね。 


身丈がぎりぎり身幅も少なめ・・
多少のテクニックは要りそうです。

衣紋を余りぬかない様に、男着つけ。
着丈は床一杯ではなく少し短めでも我慢。
褄を多少多めにあげる(下前は上前の半分)。
腰紐衿先にかかる部分で、衿つけ側と外側で同寸になるように、紐をカーブに納める。表記がわかりにくいと思います。ごめんなさい。

などで、遊んで見てください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/08/04 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直この回答は難しかったです。^^;;
それで着付けを習っていた頃の参考書を出しました。
教科書に前幅、後幅とあるのですが、これはあなたのおっしゃる前身幅、後身幅と同じですか。
また前身幅は前身頃と衽(おくみ←他の方のために参考に)でしょうか。

お礼日時:2006/08/04 20:54

5cm程度身丈が短いだけなら、充分美しく着付けられます。



若干腰紐を低くして着付けますので、
多少の着心地の悪さがあるかも知れませんが、
腰紐を定位置で着用慣れされていないなら、
あまり気にならない程度でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/08/04 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんのお礼に書いたように身丈は15cmくらい短いかもしれません。
実際測ってみると身長155cmの私に対して身丈は144.5cmでした。
腰紐を定位置で着用することは慣れています。
でも丈は違うかもしれませんが、直して着ても着心地の悪さは感じていないので大丈夫かなと思います。

お礼日時:2006/08/04 09:22

私は、身長163cm、着丈寸法150cmあれば、十分オハショリ作ってきられます。



ヤヤ、太めということであれば、あなたも、150cm以上着物の丈があれば大丈夫です。
それ以下だと、難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bekky1さんのアドバイスを拝見して実際身丈を測ってみました。
144.5cmでした
私の着付けの教科書では身丈は身長+5cmとなっています。
母が身長150cmでしたので母の物にしては身丈が短いような。
祖母の物かもしれません。
どちらにしてもbekky1さんが身長と身丈の差8cm差で着られるんでしたら、私も太めということはあっても11cm差なら着られるでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!