プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションでビデオ一本を落札して、出品者の方から発送方法は「ヤマト運輸宅急便」「ゆうパック」「普通郵便
(定形外郵便 送料:390円/冊子小包 送料:310円)のどれが良いかと言われたのですが、1番安くつくのはどれでしょうか?
やっぱり普通郵便ですか?(^^;
距離は、大阪(出品者)から、茨城(私)です。
できれば、それぞれの発送方法についても教えてください。

それと支払い方法で、郵便振替とはどんなものでしょうか?
(何も知らなくてごめんなさい)
てっきり郵便局の青い振り込み用紙に記入するのかと思っていたら、違ったようでした。
これも、「銀行振込」と「郵便振替」「現金書留」の三択から選ぶよう言われたのですが、現金書留って面倒くさいんですよね?(話によると)
これもどれが良いでしょうか?(あと、なるべく安くつくのは)
・・最近、着払いが一番ラクな事に気付きました(--;

質問ばかりですが、教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは

まず送料ですが 本の場合冊子小包が一番安いかと思うのですが、この場合ビデオですよね? もし中身がわかってしまうと、送ることはできないと思います。 定型外郵便が無難に安いかと思いますが、壊れものなので安心したいならヤマト運輸などの宅配を頼むのがいいかと思います。料金は安い方から定型外郵便→ゆうぱっく→ヤマト運輸 の順になると思います。

郵便振替とは 相手の郵便口座にお金を振り込むことです。「ぱるる」と書いてあるかも知れません。 その際 郵便局のATMで手続きできますし、送金手数料も、toroimeraiさんが郵便貯金の口座をお持ちで、そこから送金すると安くできる方法の一つではないでしょうか?

もし私がビデオを落札したら 定型外郵便で 郵便振替を希望します。

• 0
この回答へのお礼

ukiki7さん、詳しく教えていただき有難うございます!
料金は、定型外郵便→ゆうパック→ヤマト運輸の順に安くなるんですね!壊れ物の時は、ヤマト運輸が良いんですね(でも一番高いのか・・)
あのそれと、冊子小包で送る時、中身がバレてしまうと、どうして送ってもらえないのでしょうか(^^;
良かったら、教えてくださいm(__)m

ukiki7さんのおっしゃる通り、郵便振替のところに「ぱるる」と書いてありました。
相手の郵便口座にお金を振り込むことだったんですね~。
私は、その口座を持っていないので、早速作ってもらおうと思います(その方が安くなるんですね)。
これからも利用する事になるでしょうし。
私も、「定型外郵便で郵便振替」にしようと思います。

すごく勉強になりました~。有難うございます!

私もオークションやってます。

初めてのときは、知らないことばかりですが、この出品した方は丁寧な方だと思いますよ。確かにいろいろ書いてあるとなにこれ?って思ってしまいますが、慣れてくるとだんだんわかってきます。(私の経験上・・・)
まず、保証がないけれど(紛失や壊れてしまう等)安い料金がよければ、定形外。私はだいたい定形外です。
ただ、定形外でも重さでゆうパックなどのが安くなります。
ビデオ等の場合、エアークッションで保護を!と頼んでみるのもいいですよね。(よくブチブチって手でつぶすやつです。)だいたいの方なら、言わなくてもそのように送ってくれると思います。
それと、代金のお支払ですが、たしかに着払いは簡単です。私も最初の方はそれです!しかも安心だし。
でも、着払いはゆうパック・ヤマト便でないと定形外ではできません。割高だけれど、簡単は、簡単です。
振込は同じ銀行があれば振込料が安いです。郵便振替は郵便局の窓口で聞くと丁寧にATMでのやり方を教えてくれると思います。(私の地元では・・・)ATMの方が少し安いですよ。回答が重なっていたらご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

erin-coo-vitiさん、詳しいご回答有難うございます!

私もこの出品者の方は、とても誠実な人だと思います。
何か希望や質問があれば答えると言って下さったのですが、本人に「どれが一番安くつきますか?」って聞くのも、悪いかな~と思いまして..(;^_^

出品者の方から、同じ事を言われました(やっぱり誠実な人ですね)。「普通郵便は、荷物が紛失する場合がある」と。
でも、まだそんな事は起きてはいないそうです。
ゆうパックの方が、安くなる事もあるんですね~。

300円のビデオなんですが、エアークッションやってくれますかね?(^^;
一応、支払い方法などの返事をする時、頼んでおこうと思います!
それで、着払いは簡単で良いですよね~。
でも多分、商品を送る方としては、色々と不安なんでしょうね(--;
これなら、ちょっとぐらい高くても平気なのですが・・。

あの、ATMって自動で振り込むことですか。
だとしたら、私の近くの郵便局では無いです・・。
まぁ、窓口のおばさんが(近所の奥さん達)、詳しく教えてくれるので、大丈夫だと思いますっ。
また勉強になりました~。ご回答、有難うございます!

送料に関しての補足です。

まず、出品者が冊子小包の料金を挙げられたそうですが、
ビデオテープは冊子小包では送れません、文字通り冊子だけです。

ゆうパックの場合、定形外で390円ですから商品は250~500gになります。
大阪~茨城間で250~500gですと、第二区域2kgまでの710円になります。

とゆうと、一番安く済むのは定形外郵便の390円だと思います。

ただし普通郵便の場合は運送中の事故(紛失・破損)の保障が付きません、
その商品が大切なものなのであれば、多少値がはってもゆうパックをおすすめします。

ちなみに、普通郵便とゆうパックの送料については
下記ゆうびんホームページで料金を調べることができますよ。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

KNIGHTsさん、送料についての詳しい補足有難うございます!
あ、そうなんですか!?ビデオは冊子小包では送れないんですか~!
今まで、冊子小包で送ってもらおうとしていました。
でも皆さんの回答よく読み返したら、皆ビデオは冊子小包じゃない方が良いって、言ってくれてますね(^^;
危うく、それにして返事を送るとこでした・・。

ゆうパックで710円ですか。わざわざ調べてくださって有難うございますm(__)m
商品が300円で、送料の方が高いというのがちょっと納得いきませんっ(しょうがないんですけどね)。
手渡しする人も居るんですよね~。でも、そうもいかないか。
送る時に事故が起きるのは、すごく悔しいですね。
紛失・破損するようだったら、少しくらい高くついても構いません。
でも今回は、皆さん薦めてくださる定形外郵便にしようと思います。

良いホームページも教えて頂き、本当に有難うございました~!これからは、これを参考にしようと思います。

2日ぐらい相手への返事が送れてしまいましたが、早速、支払い・発送の返事を送ろうと思います!

元、郵政職員です。

>1番安くつくのはどれでしょうか?
定形外郵便です。
参考までに、定形外390円(500gまで)の料金でしたら、ゆうパックでは710円、ヤマト運輸840円となります。

小包・宅配の料金比較
http://www.hypertimetable.com/takuhai/main_01.htm

>冊子小包 送料:310円、
とありますが、冊子小包は雑誌や書籍、カタログなどの冊子状の印刷物のみを内容とするものの料金ですので、ビデオテープではご利用になれません.

>郵便振替とはどんなものでしょうか?
郵便振替には、大きく分けて通常払込、電信払込とがあり、toroimerai様の想像されていたものは通常払込に分類されるものです。
出品者は電信払い込みをご希望のようですね。
私が過去に、こちらで回答しておりますので、参考になさってください。
追記として現金での振込みができるATMも登場しています。

電信振替について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198333

>現金書留って面倒くさいんですよね?
そんなことはありませんよ。
専用の封筒(20円)を郵便局でお求めいただき、宛名と差出人を記入して、お手紙と現金を入れて封をします。あとは郵便局の人に「お願いしま~す」って出すだけ。郵便料金を払ったら、控えをもらって撤収OKです。
ただ、送料がちょっとだけ高いですね。

私なら「定形外郵便」390円+「郵便振替」手数料130円+落札金額。
    • 0
この回答へのお礼

Travelsavingさん、専門家のご意見ありがとうございます!
やはり、定形外郵便が一番安くつくんですね!
ヤマト運輸で840円ですか~。
自分でも調べてみようとしたんですが、参考になりそうなページが見つからなかったので、サイトを教えて頂いてすごく助かります。

冊子小包でビデオは送れないんですね~。
出品者の方も、色んな人と取り引きしているらしいので、多分、定形外郵便もそのまま載せてしまったんだと思うけど、
初心者の私にとっては危うく間違うところでした・・。皆さんに教えてもらって、本当に良かった~。

郵便振替には“通常払込”と“電信払込”があるんですね!私が言っていたのは、通常払込の方でしたか(^^;
ATMって、その場で現金の振り込みが出来るんですね~。
それはとっても便利です。
ちょっと遠いけど、大きな郵便局に行こうかな。

現金書留のことについても教えて頂き、有難うございます。面倒くさくはないんですね(^^;
聞いた限りでは、簡単そうですね!でも送料がちょっと高いのか・・。
今度の機会には、これにしてみようと思います(一度くらい経験したいので)。

やはりTravelsavingさんも、「定形外郵便に郵便振替」ですね!私もそれで、先程相手の方に返事を送りました。
手数料(130円)は入れなかったけど、大丈夫かな?(^^;

それでは、ご回答ありがとうございました!
また郵便に関して、詳しくなりました♪