プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今、せつなくなる小説にハマっています。
ぜひぜひ皆さんのオススメを教えて下さい。

<希望>
中短編で、後味のいい物、だと嬉しいです

<好きな書籍>
乙一のホラー以外の作品「さみしさの周波数」「Caling you」等
氷室冴子「海がきこえる」シリーズ
村山由佳「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズ

A 回答 (12件中1~10件)

NO7です。


読んでいただけたんですね。とても嬉しいです。
wowowでドラマ化されました。もし機会があったらレンタルしてみてください。
ツキコ=小泉今日子
センセイ=柄本明
http://www.wowow.co.jp/drama_anime/sensei/conten …


再度、おススメを考えてみました。
伊集院静「乳房」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061855174/25 …
短編集です。この方は、亡くなった夏目雅子さんの元旦那さんです。

連城三紀彦「恋文」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101405042/25 …
こちらも短編集。こちらもドラマになったので観られたかな?
    • good
    • 0

森絵都さんの作品がでていましたが、


私は「つきのふね」をお薦めします。
切なくて、危うくて・・・
キーワードは「貴いもの」です。

「つきのふね」を読んだとき、
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」を
ふと思い出してしまいました。
あれも・・・かなりきてますね(笑)
    • good
    • 2

宮本輝さんの「錦繍」


よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」
村上春樹さんの「スプートニクの恋人」
小川洋子さんの「完璧な病室」などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

これは小説なのでしょうか…??


2冊とも作者は同じで話が繋がってる本なのですが…(^-^;)
その本はスターツ出版株式会社からで作者はChacoサン。
『天使がくれたもの』と『Line(ライン)』です。話の順番的には『Line』、『天くれ』なのですが、出版されたのは『天くれ』『Line』の順…(^-^;)
まぁ読んでみてくださいm(_ _)m
    • good
    • 0

パレット文庫でも良いでしょうか?


パレット文庫は漫画小説のようなものなのですが、一応小説ですよ。
私のお薦めは、パレット文庫の「帰ってきた娘」篠原千絵作です。
7巻までありますが、はじめは1巻だけのつもりだったらしく、1巻目は読みきりです。
図書館にも置いてあると思うので、1巻だけでも読んでみてください。
    • good
    • 0

川上弘美「センセイの鞄」


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167631032/25 …
高校の元恩師と再会します。そこから、恋愛とも言えないようなゆるい日常が過ぎて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく図書館から借りてきました。
川上弘美さんの小説はこれが初めてですが、非常に心地よい文章を書かれる方ですね、一息に読んでしまいました。

2人のつかずはなれずというゆるい日常の描写が何とも印象に残りました。あと味も非常に良かったですし。さすがオススメだけある。

また他にもありました、ご報告お願いします、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 00:04

唯川恵の「燃え尽つきるまで」です!!恋愛・失恋小説です。

もう10回位読んでるかも…。
実際の体験に似ていて、主人公の気持ちが手に取るように分かって何度も泣いてしまいました…。
でも最後は後味いいですよ!!
    • good
    • 0

湯本香樹実『夏の庭』


ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』
夏目漱石『三四郎』
などいかがでしょうか?
どの作品もちょうどいい量で読みやすいです。
    • good
    • 0

浅田次郎「鉄道員」の二編目「ラブ・レター」がお勧めです。


何度か映画やドラマにもなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

先日、図書館で入手できたのでさっそく読んでみました。
映画「鉄道員」の印象から、勝手に浅田次郎さんは「渋いもの」とうイメージがあったのですが、こんな切ない小説も書けるんですね。
びっくりしました。

ラブ・レターというタイトルから学生時代の恋かな?なんて考えていましたが、「死んでしまった面識のない妻」からという内容で、いい意味で裏切られました。

楽しい時間を過ごす事ができました、他にもオススメがあったらぜひ教えてくださいね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 23:52

私が最近読んだ中では


最新直木賞の「風に舞い上がるビニールシート」
森 絵都著が
よかったです。
私は女流作家が好きで村山由佳さんや
唯川恵さんもほとんど読んでいますが、
読みやすい点がよく似ています。
ぜひ一読を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!