プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も私の弟もポケモンが大好きで、9月28日発売の『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』を買います。
私の弟が言うには、「この『ポケモンダイパー』は凄く完成度が高いからかなり人気が出てポケモンバトル(赤、緑バージョン時代の任天堂カップ97のような)の大会も行われると思うよ。」と言っているのですが、私はポケモンバトルの大会は無いと思います。確かに完成度は高いと思いますが、赤、緑、青、ピカチュウバージョンの頃のような爆発的な人気はもうでないと思います。それに今春発売されるダイパーは、インターネットを通して遠く離れた場所で対戦できるようになるので、わざわざ大会を開催しないと思います。これについて皆さんはどう思いますか?詳しく知っている方是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は大会はあると思います。

遠く離れた場所で対戦できるようになるといっても、それは個人で一対一でやるものです。
やっぱり公式大会で実力者を集めて日本一を決めるのはやるんじゃないでしょうか?
爆発的な人気は出ないと仰りますが、それでもダイヤ・パールが売り上げ上位に入るのは間違いないと思います。救助隊は結構売れたみたいですし、昔からのファンはもう自分で稼げる大人になっている人も多いですし、両方買う人も多いんじゃないでしょうか?
アニメは視聴率が下がっていますが、ゲームは高い評価を得ていて外国でも発売されます。
今年、公式大会が行われないのはダイヤ・パールへの移行ということででしょうか?
その代わりに非公式ですがコランダムカップという全国大会が開かれたようです。

私もポケモンは大好きで、ダイヤ・パールも欲しいですが、マナフィで映画前売り券を買うように煽った様なやり方と、(有力な噂ですが)アニメの主人公がヒカリというダイパー♀主人公になるというのはいただけないことです。
    • 0
この回答へのお礼

boopig1015さんの回答を読んで、私も大会はあるかもしれないと思ってきました。もし大会があったら是非参加したいと思います。

>アニメの主人公がヒカリというダイパー♀になる・・・・
確かに私もダイパーが発売されるからといって、主人公を変える必要は無いと思います。私は主人公はサトシのままがいいです。あと、カスミをレギュラー復帰させてほしいです(汗。
お礼が遅れてスミマセンm(>_<)m ご回答ありがとうございました。

たぶん、自分の予想では、来年の夏あたりに、ポケモンバトル大会があると思います。

イベント名称は不明だけど。ネットだけに限定するとネット環境が、無い人や、ネットをよく知らない人が参加が出来なくなりますし。それよりも先に、Wi-Fi通信を使った個人的や友達や見知らぬ人によるポケモンバトルが、先になると思います。ダイヤモンド&パールでも、もしポケモンコンテストがあった場合は、Wi-Fi通信で、参加やコンテストバトルが、出来るようになればと思っていますが、現時点でダイヤンド&パールでポケモンコンテストが、あるかどうかは不明ですけどね。あとひとつ気がかりなのは、Wi-Fi通信を使ったポケモンバトルで、チートユーザーの出没が続出するのでは?と心配している部分もあります。すでにDSのテトリスのWi-Fi通信対戦で、チートユーザーが参加して対戦していた例がありましたし。ポケモンバトルのWi-Fi通信も正規のユーザーが、困ったり、怒ったり、飽きられたりするのではと心配する一面もあります。
    • 0
この回答へのお礼

来年の夏あたりですか。確かに大会があるとしたら来年の春から夏あたりだと思います。

>Wi-Fi通信を使ったポケモンバトルで、チートユーザーの出没が続出・・・
その可能性はありますね。
お礼が遅れてスミマセン(汗。ご回答ありがとうございました。