アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駆け出しの自営業者です。
先日、お客様の次男の結婚(妊娠)が決まり、会費制の披露パーティーにご招待いただきました。

「御祝儀はいりません」などの記載もなく、
会費以外に祝儀を出すべきなのか?祝儀はどのくらいが妥当なのか?
悩んでいる次第です。

取引は月粗利で10万程度です。

ご相談にのっていただければと思うのは・・・
(1).会費のみで通るものなのか?(1万)
(2).会費+祝儀がベターなのか?(1万+3万)
(3).会費込みの祝儀なのか?(3万or5万)

駆け出しで資金に乏しいゆえ、身の丈にあった出費に抑えたいのですが。
もちろん、お祝いをする気持ちはあります。

諸先輩方の視点で以ってご指導いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ご祝儀集めの頭数確保、とも言えない場合もありますよ。


そのお宅に親戚が少ないとか、出身地が遠くて、あまり濃い親戚づきあいをしていないとか、・・・。
その次男さんに交遊関係が少ないなどで、せっかくの結婚
披露パーティーを少しでも賑やかにしてあげたい親心から・・ということも考えられます。
ですから、NO2の方のおっしゃるように、会費+贈り物程度でも、私はいいと思います。
贈り物も、そんなに気張らないで、祝福の気持がこもっていれば十分気持は伝わると思います。
生活必需品に近いようなもので、ちょっとおしゃれな品物を選んで差し上げれば充分だと思います。
親戚でも何でもないのですから、来ていただけることが何より嬉しいということも充分考えられます。
駆け出しで資金に乏しいということも承知の上で、招待してきたのではありませんか。
こういう席で、また新たな商売の人間関係が生まれることもあるでしょうし、思いがけない人との再会などもあるかもしれません。
「転んでもただは起きない」の気概で、明るくさわやかに祝福の気持を前面に出して、臨んできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりました。

確かに「これからも末永く」という御心を感じます。
お祝いに行くことに意義があると思いますし、今の自分に出来る限りで、ということで会費制のみで望もうと思います。

ご丁寧なアドバイス誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:17

(1)でいいです。



私も、友人が会費制披露宴でした。
友人に「いいのか?○○円で?」と聞くと、友人は「その金額で出来る挙式だよ。」と答えてくれました。
友人曰く、「会費制にしたほうがお返しが楽だし、お金の計算も楽なんだ。」とのこと。

どうしても気になるようでしたら、後で贈り物でも差し上げるか、お中元、お歳暮を差し上げればいいと思いますよ。

金額よりも祝福する心が大事ですので、披露宴では心から「おめでとう!」と、言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしたせいか披露宴が楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:22

そんなに悪いほうにとならくてもいいんじゃないかなあ。


会費制じゃないほうが、ご祝儀でもっと包まないと行かないと思いますよ。
仕事関係なら5万は必要かも?
会費制にしたのはそんなお心づかいなく・・・ということだと思います。
そして付き合いが浅いのに招待した・・・のではなく、これから長く付き合いたいから招待した・・・とは考えられませんか?

会費だけお財布から出されればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お財布からですか。
私は小心者なので、袋に入れたものも用意して状況に応じようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:21

会費制で会費以上のお金を出したことがありません。


私って非常識なんですかね?
親しい人なら会費以外に贈り物をしたりすることはありますが…。(その場で渡すと迷惑なので、予め送るか後日送る)
基本的に会費制はご祝儀に気を遣わなくて済むように、という合理的な考えから存在すると思っていたので、私だったら会費のみ出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方の会長がいろいろとこちらの出方で試すような方でしたので神経質になっていたようです。

素直に会費制で参加しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:19

自分の結婚披露のとき、このシステムで友人や業者の人を招待しました。


よく聞かれましたよ、本当に会費だけでいいのかと。

普通、会費制の場合は会費の中で採算を考えますが、心配なら聞いたほうが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり会費制とおっしゃってくれているわけですしね。
身の丈ということもありますし、素直に会費制ということで参加しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:18

会費+贈り物って言うのはどうですか?


その方が節約出来ますし!

自営業で、これからも色んな方と
お付き合いしていかなくてはなりませんので
無理のないお付き合いの方がいいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですよね。無理のないお付き合いが大切ですよね。
贈り物もいいなと思うのですがなかなかセンス的、時間的にも余裕がないので会費+2万で手を打つことにしました。

お礼日時:2006/08/04 19:52

うわぁ、きっついなぁ~



 次男には面識無いんでしょ?それなのに呼ばれたのは祝儀集めの頭数確保ですね、きっと

 知らない他人ですから祝う気持ちも無いですし(^^;

何か仕事で貢献できる物はありますか?魚屋だったら鯛を届けるとか?

それがあれば、参加費だけでいいんですが(^^; (鯛のほーが高かったりするけど(^^;

ここは、泣きの3万円ということで、会費+2万円でいいんじゃないでしょうか?というか、私ならそーします(^^;

まあ、うちの場合だと写真撮ってあげてというのをしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
漏れていましたが、次男とはよく一緒に仕事しています。
といっても取引開始からまだ4ヶ月なのに呼ぶなんて鬼だと思いましたよ。心が狭いせいか、会費制とあるのが余計に資金回収策にみえてしまうんです。>< 貧乏性は辛いですね。
プレゼントも選んでいる余裕がないので、会費+2万で手を打とうと思います。

お礼日時:2006/08/04 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!