プロが教えるわが家の防犯対策術!

SPI・一般常識の対策についてなんですが、
1.いつ頃からやり始めたら良いのか。
よく、3年の夏休みからやらないと間に合わないとか、12月頃からやったなど様々なんですが、皆さんはいつからやっていましたか?勉強期間はどのくらいですか?ちなみに私は、今大学3年です。
2.対策本は何冊買えば良いのか?どんなものを?
本屋さんに行くと、沢山あるのですが沢山ありすぎて迷ってしまいます。また、職種によってSPIの種類違うと聞いたのですがってこと職種ごとにいちいち購入するのでしょうか?私は、事務職か経理が希望なのですが、事務職には事務職の、経理には経理のってあるのでしょうか?
3.SPI・一般常識は簡単?勉強・対策法は?
SPI(数学)のほうを少し挑戦してみたのですが、全くわからなかったです。数学・国語は中学・高校までのことで楽勝だと言う方もいますが私は、数学は大の苦手です^^;
おまけに、大学受験は推薦入学だったため受験勉強全くせずここまできているのでここにきてそのツケが回ってきた感じです(大汗)対策として問題集をするしかないのでしょうか?問題集だったらどんなものが良いでしょうか?希望として解説や解き方がわかりやすいものが良いのですが・・・。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

就職活動終えた4年です。私もSPIは苦手でした。なんていっても、数学が苦手です。数Iは10ページぐらいしか授業でやってないくらいです…

しかし、私は今まで30社程、筆記やりましたが今まで落ちたことはないです。全部自信がなく、出来なかった~と思っても、意外に通ってましたし、そんなに気負う必要はないかなって思います。

しかし、まぁある程度対策は必要だと思います。私は11月頃からやってました。でも、本格的に就職が始まるのは3月~4月くらいなので、自分で心配だと思ったら、早めにやっておいて損はないと思います。

私はSPI苦手でしたので、本には、時間とお金をかけました。その中で、私が分かりやすいなって思ったのは、

ナツメ社「史上最強のSPI 超高速トレーニング」
     初心者向け
    「史上最強のSPI ワザあり解法」
     初心者、中級向け
    「史上最強のSPI 超実践問題集」
     これをやれば、もうほとんど完璧

でした。あとは実務教育社出版のも分かりやすかったです。是非、一度見てください。

そして、最後に、たぶん数学は最初から、出来ないっていう概念が邪魔をしていると思います。問題集は国語がお好きなら、数学の問題文を暗記するような感じでやってみてください。どうせ本番は、問題文が少し変わっているだけで、やり方は変わりません。
そして、分からなくなったら、テキトウにマークしてください(笑)!私はいつもこれで、助かりました。

ちなみに職種ごとというか、事務職用のテストはあります。SPI-Rって名前だったかな?これは…対策する程のテストじゃありません。小・中学生でも出来るので、大丈夫だと思います。(ここで言う事務職は一般職のことです。)

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
筆記が落ちたことがないなんて凄いです!
私は、不安なのでこれから少しずつやってみようかと思います。ナツメ社の本を目に通してきました。見たところわかりやすそうな感じだったので購入しようと思います。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

お礼日時:2006/08/22 19:21

別に対策しなくても大丈夫ですよ。


30社くらい受けましたが、筆記で落とされたのは
同時に提出する書類を出し忘れた会社ぐらいです。

1、各大学で開かれている筆記試験対策口座を受ければいいでしょう。

2、1冊をやりこんでください。

3、1冊やっても、筆記で落ちてばっかりなら、再考してください。

筆記試験を心配するより、学生らしい日々をおくり
私は、こんなにすばらしく、企業に利益を与える人なんです。
ことを、強くアピールできるようになる方が有益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
もちろん、筆記対策ばかりじゃなくインターシップやバイトなど自分なりに充実する日々を送るように努めようと思っています。その上で今から少しずつでも筆記をやっていこうかと思います。とりあえず、一冊やってみます。お礼が遅くなってしまいすみません。

お礼日時:2006/08/22 19:25

回答いたします。


その前に3つの前提条件を頭に入れていただけるとありがたいです。

■SPIなどの筆記試験がどれだけ出来ても、内定にはつながりません。

■その一方で、多くの企業で筆記試験は面接の前段階で行われます。なので、筆記試験で落ちると「無茶無茶悔しい」です。

■実際の面接などの選考段階になると「自己分析」や「面接対策」などが重要視されてしまうので、「筆記試験対策」に全力で時間を割くことが出来なくなる可能性があります


1.いつ頃からやり始めたら良いのか。
早ければ早いだけ良いと思います。夏のうちにやっておけば、その効果が冬の段階でかなり出てくると信じて、今は頑張ってください。


2.対策本は何冊買えば良いのか?どんなものを?
どんなものというところは、自分が一番見やすい・わかりやすいと感じるものが良いと思います。
苦手な人は、薄くてもいいから1冊終わらせて、何度も繰り返すことが超重要です。
自分が良いと思う本をしっかり終わらせることが重要です。

3.SPI・一般常識は簡単?勉強・対策法は?
この夏は何度も繰り返すことで問題を定着されることが重要です。あとは大学のSPI対策講座などで慣れていくことも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、筆記が不安なので夏から少しずつ始めようと思います。先日本屋に行って良さそうな本も見つけたので頑張ります。質問に答えていただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。

お礼日時:2006/08/22 19:28

SPIは早いうちからやって慣れておくことです。

かといって、早すぎると忘れてしまうかも知れないので、3年生だったら1月頃からで良いでしょう。半年も練習する試験ではありません。1ヶ月みっちりやれば十分です。

本当のことを言えば、SPIなんて中学卒業程度のレベルです。問題によっては私立中学入試程度です。問題の類型を掴んだら解けないのがおかしいレベルです。ただ、初めて問題を見たらギョッとして固まってしまうかも知れません。慣れるというのはその恐怖心をなくすことです。

業種によっては、CAB、GABと言われる試験もあります。これは、初めて問題を見て解くのは大変でしょう。実際には見かけと違って簡単な問題です。

SPIでも、CAB・GABでも、参考書は沢山ありますが、どれも大差ありません。一冊買って集中してやることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございました。
皆様の意見を参考にしつつ頑張ろうと思います。
とりあえず、一冊買って週1.2日にでもやってみようと思います。お礼の投稿が遅くなってしまいすみません。

お礼日時:2006/08/22 19:32

去年まで就活やってました&今は採用業務してます。




その経験から僭越ながら
アドバイスさせていただきます。

企業の選考時のテストは
絶対に高得点を取ってください。

理由として、

1、面接の際は性格検査の結果を元に
  面接をする場合が多く、とくにSPIの場合、
  面接官の手元にテストのスコアと性格検査の
  結果がある場合が多いため、点数の高低によって
  面接官の第一印象が決まりやすい。

2、面接がだめだったとしても、テストの
  スコアがよかったために
  次回の選考に進めさせたり、別な職種で
  選考をかけなおすことがある。

3、入社後の配属先を決める際も、
  適性検査の出来、不出来が問われる。

以上の3つがあります。

さて質問の答えですが、
マスコミなど、早い時期から選考を行う
企業でなければ時期的には秋頃からで
充分だと思います。
私は大学の冬休みに一日二、三時間のペースで
一ヶ月程度勉強していました。

対策本はこちらの本をお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4896919653/50 …
企業が行うであろうテストの種類を
ほぼ完璧に網羅しており、対策までついているので
使えます。ほかの本はSPIではまず出ないような
問題まで載っており、不誠実だと思いました。
また、論理パズルの本を一冊買って解いておくと
いいですよ。

勉強方法としては、問題のコツをつかむことです。
問題集を二、三回繰り返すと
大体わかってくるはずです。

加えて「慣れ」が最も重要です。
本命の企業を受ける前に何社か別の会社で
試験を受けておいたほうがいいでしょう。
時間配分や問題の傾向、試験会場の雰囲気を
つかんでおいてください。
ちなみにSPIの問題の種類は限られているらしく、
たまに以前受けた企業と同じ問題が出ることが
あるので、復習は忘れないでください。

就職活動大変でしょうが、
いろんな企業を生で見ることは
いい経験になりますよ。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しく教えて頂きありがとうございます。
テストの点数によって面接官の印象まである程度決まってしまうなんて!!選考のかけなおしや入社後の配属先まで関係してくるとは驚きです!!これから週1.2日でもいいから頑張ろうと思います。紹介してくれた対策本は知り合いの先輩から貰ったのですが、本当に使えますね!!筆記で落ちるなんてことがないようにしようと思いました!!お礼の返事が遅くなってしまいすみません。

お礼日時:2006/08/22 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!