街中で見かけて「グッときた人」の思い出

彼の家で使わなくなった「デジタルクラブ」のアンテナ・チューナー・
カードの3点セットをもらいました。
アンテナとチューナー、ケーブル類は全て取り付けました。
ただ電話線はPPVを見るつもりがなければ必要ないと聞いたので
繋げていません。
角度は、彼の家が同じ角度の地域なので動かさずにそのまま付けました。

そして今、テレビの画面を見ながら初期設定を行っていたのですが
アンテナレベルを見る画面でグラフ?も真っ暗で数値も0のままです。
説明書を見ると同じ画面の【ネットワーク】というところに
【PerfecTV!】と出るはずなのですが出ていません。
会社によっても違うかもしれませんが、このネットワークというのは
受信しなければ空白のままなのでしょうか?

何がいけないのか見当もつかないので、
分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ANo.5です。

参考URLに記載されたページはご覧になりましたか?

また、使用している機種名、アンテナ品番など書かれたほうが回答しやすいかもしれません。

蛇足かもしれませんが、同軸ケーブルはBS/CSデジタル対応を謳っているものを使用しておりますでしょうか?スカパーでは経験がありませんが、地上波デジタルの敷設の際に誤って普通の同軸を使用したところ利得が得られず不甲斐無い思いをしました(笑

アンテナ付属のケーブルでしたら問題ありません。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/map.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ksk726様の回答を読ませて頂き、同軸ケーブルが不安になりました。
1回のリビングとベランダに1つずつ分配器があるのですが
それを繋ぐケーブルが壁の中を通してあるので古いものだと思います。

今日、改めて20mの同軸ケーブルを買って来て床下を通し
アンテナとチューナーを直接繋いだら無料チャンネルを見ることができました!

ただ、また問題が発生してしまったのでOKWaveで調べてわからなかったら、
また質問させて頂きます。
初歩的な質問に親身にお答えくださり、ありがとうございました!

こんばんわ。

スカパーのアンテナ設置を何回かやっている者です。
デジタルクラブのチューナーは使ったことがないので操作は詳しくはわからないのですが、アンテナコンバータに給電がされているか確認してください。メニューからアンテナ設定みたいなのを実行してコンバータ電源をONにしてください。ONになっていればアンテナの方角が合っていません。

アナログと違ってデジタルは砂嵐が出ず受信できない時は真っ黒画面なので合わせにくく少しでも方角が合わないと受信できません。ミリ単位で調整する必要があるので結構困難です。スカパーは衛星が2つありAとBに分かれています。JCSAT-3がAでJCSAT-4AがBになりますがとりあえずチューナーの衛星切り替えをAにし、CHは200CHに合わせて初期設定画面でレベル表示をだし受信レベルが最大に近い数値まで上がるように調整します。ソニーのDST-SD3を使っていますがレベルは大体28%程度ですが機種によって最適数値は大きく異なります。衛星Aが調整出来たら衛星Bのほうを202CHにし初期設定画面でレベル表示をし衛星Aと同じくらいのレベルであれば大丈夫ですがAが強くBが弱いまたは逆になっていたら微調整をし両衛星共に同じくらいのレベルになるように調整します。

正しくスカパーの衛星を受信できるとネットワークには

衛星A・・・Perfect TVサービス
衛星B・・・Skyサービス

と表示されます。しかし、スカパー以外の衛星を受信してもレベルが上がってしまいます。スカパー以外の衛星を受信するとネットワークには何も表示されません。

例えば、最大30%まで表示できるチューナーであれば、27%程度上がるように。

調整が完了したらネジをしっかりとしめ固定します。この時アンテナが動かないように注意しましょう。

これでアンテナ方向合わせは完了です。

アンテナ方角
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/map.h …

ICカードの契約は解除されてると思われるのでこの時点では無料チャンネルが15個程見られます。
http://www.skyperfectv.co.jp/info_ch/channel/

契約方法
http://www.customer.skyperfectv.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アンテナの受信ができないことの原因は、同軸ケーブルがCS対応ではなかった
というのが有力でした。

また受信後、「PerfectTV」の方のみ受信していて
「SKYサービス」が全く見られなかったのですが
satman様の詳しいご回答を読み、解決することができました。
初歩的な質問に丁寧にお答えくださり感謝しております。
どうもありがとうございました!

ANo.5です。

たびたび失礼いたします。

>でもそれは同軸ケーブルの分配器の差込場所を間違えていただけで
解決し初期設定画面の進むことができました。

上記コメントが気になり再度投稿させていただきます。
スカパーの周波数は地上波アナログはもとより、BS/CS、地上波デジタルと隣接しておりません。従いまして、「分波」、「混合」共に他の放送電波との共用は不可能かと思われます。コメントにありました分配器については、その限りではないかもしれませんが、一度アンテナからチューナまで分配器、混合器、分波器を通さずにストレートで繋いでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答して頂きありがとうございます!
下のお礼にも書かせて頂きましたが解決いたしました。
今となっては、問題点が分配器だったのかケーブルだったのかは
分かりませんが非常に助かりました。
どうもありがとうございました!

スカパーのアンテナは確かチューナから給電をしていると思いましたので、チューナの電源を入れたままや、チューナに電源コードを付けたままアンテナ端子を付け外ししないほうが賢明かと思われます。

経験からアンテナがショートし破損したことはありませんが、可能性は否めませんのでアンテナの破損も疑ったほうがいいかもしれません。

取り付け角度については、皆さんも仰るとおり、かなりシビアなのでミリ単位でアンテナを左右にゆっくりと振り、それでもNGの場合は仰角を疑って少し位置を変えてみるといいかもしれません。

また、衛星とはいえアンテナ取り付け位置直近に隣家などがある場合も利得は相当下がるか、全く受信しない場合もあります。

以上、参考程度です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
取り付けてすぐ、初期設定をしようとしたところ、
「アンテナ電源がショートしています」というメッセージが出ました。
でもそれは同軸ケーブルの分配器の差込場所を間違えていただけで
解決し初期設定画面の進むことができました。

お隣さんは確かに近くですがアンテナから真っ直ぐには障害物はありません。
明日の13時に太陽を見ながら再度調節を試みようと思います。
ありがとうございました!

家も最初なかなか受信レベルが上がらなくてまったく

受信できない状況が続いていました。
そこで業者の方に設置をお願いしたのですが
2時間くらい頑張っても駄目でした。
ところが最後にリセットボタンの存在が発覚し
リセットボタンを押下後に再設置を行ったところ
見事に受信するようになりました。
このリセットボタンに関して、説明書に記載がなかったため
業者の方も判らなかったみたいです。
後、近くにTV局の大きなアンテナが立っていて
電波が乱反射して取りにくいと言う状況もあったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読み、うちの機械でも探しリセットしてみましたが
状況は変わりませんでした。。。
やっぱりアンテナの角度のようですね。
根気よく頑張りたいと思います。ありがとうございました。

アンテナの角度(方位、仰角)が合ってないと思います、まず1人がアンテナを動かしあと一人がチューナーのレベルを見て数字を読み上げて少

しずつアンテナを動かしてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

父がベランダでアンテナを動かし、私が1階のテレビの前で
変化があるか、じっと見ていました。
なかなか反応しないので、ダイレクトにアンテナを持ち
上下左右に動かしてみたそうですが、それでも全く反応はありませんでした。
ところで、ネットワークのところは受信すれば表示されるのでしょうか?
また、あまり早く動かすと反応しないものでしょうか?
度々の質問で申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

同じ地域でも場所が変われば微妙に角度が変わってきます。

アンテナの調整が必要だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

説明書の一覧で同じ角度の地域でも細かい調整は必要なのですね!
錆びていて取れないかもしれませんが頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

アンテナ角度はかなりシビアです

近くにアンテナあればそれを見ながら微調整をしてください
ゆっくり上下左右に動かしてれば当たりますよ

接続は間違ってませんよね?・・・
    • 0
この回答へのお礼

お隣さんにもアンテナがあり、それを見ながら父が取り付けました。

父は電気にはそこそこ強いので接続は間違っていないと思いますが
もし間違っていても設定画面までは見られるものなのでしょうか?