この人頭いいなと思ったエピソード

大学院の構造力学の過去問を解いていてわからないので教えて下さい。
k=∞という状態がどういう状態なのか、そのときのモーメントはどのようになるのかがわかりません。

ω
↓↓↓↓↓↓
_____
|      |
|      |
|      |
|      |
■      ■

←――L――→

(1)柱の剛比が1、梁の剛比が∞のとき、曲げモーメント図を示せ。

(2)柱の剛比が∞、梁の剛比が1のとき、曲げモーメント図を示せ。

(図がうまくかけなかったのですが、普通の門形ラーメンです。)

k=∞の意味や、このラーメンがどのように変形するかなど、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>回答を書いてくれたら削除などせず、助かったものです。

ここでは,試験等の問題をそのまま書いて問題の答えを求めると,回答を含めて質問自体を管理者から削除されます。
問題に対し,質問者なりの解釈や,どこまで分かって,どこが分からないのか,など,具体的な疑問の内容を記述しないといけないことになっています。

さて,
曲げモーメント図については,例えば,
kc=1,kb=∞ → kc=1,kb≒1000の様に,十分に Kc<<Kb となるような(kc=1と比較して,kb=∞と見なせるような)剛比を設定し,L,wに具体的な数値を当てはめて,固定モーメント法などで解いてみれば,推定できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めてこのサイトを利用したので、まだルールがよくわかっていなく、申し訳ありません。
忠告ありがとうございます。

実際に、そのような極端な例を代入して考えてみたいと思います。

曲げモーメント図は変形図です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度よく考えてみたいと思います。

直接(1)、(2)の回答を書くと削除されそうなので、ヒントのみ・・・

>>k=∞の意味や、

剛性が無限大というのは、「変形しない」という意味です。

>>このラーメンがどのように変形するかなど、教えて下さい。

たとえば、梁の剛性がk=∞であれば、「梁は撓まない」つまり、柱だけが変形する、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答を書いてくれたら削除などせず、助かったものです。