プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から譲り受けたpowerBook G3 LomBard(333)
何時間か使用してるとCPUとHDが熱くなりフリーズしてしまいます。
メモリーは384M
OSは9.22です。
HDは20Gです。
尋常ではない位に熱を溜め込んでいるのでいます。

因みに本体(キーボード外した所)の左側に付いている小さいファンが全く動かないのですがこれが原因なのでしょうか?
熱を冷ます良い方法を知りたいのでご存知の方はご教授お願いします。

A 回答 (3件)

私も以前Lombardの熱暴走で苦労しました。

非公式ながら、歴代のPowerBookの中ではファンの回り出し設定温度が高い、というハナシもありますね。筐体の左側面、ファンの外側にはスリットがありますが、あれをOAクリーナ+綿棒で掃除してやると、若干ヌケが向上します。または、私はあの穴からエアダスターを吹き込んでましたが、これは自己責任でどうぞ。また、HDとキーボード裏面には空間があると思いますが、あの隙間をピッタリ埋めるシリコンのパッドが市販されていました。キーボード表面からの放熱に効果的で、ついでにキータッチもソリッドになって便利なものでしたが、現在でも入手できるかどうかは不明です。
    • good
    • 0

http://www.pbweb.jp/g3bk/trouble.html#tempによると、98度までは心配要らないし,80度あたりで冷却ファンが作動するようになっている……らしいのですが、「尋常ではないくらい」というのは、例えば手で触れないほどなのでしょうか。
もしそこまでの異常高温であるにも関わらず、ファンが回らなくなっているという事は,もしかしたらパワーマネージャーに異常が起きているのかも知れません。
とりあえず下記URLの方法でパワーマネージャーのリセットを試みる事が出来ますので,まずこれを試してみて下さい。
http://www.pbweb.jp/g3bk/faq.html#reset

昔は,PCカードスロットに差し込んで内部の熱を追い出すファンなんてのも発売されていたんですが,今はあるのかしら?
    • good
    • 0

powerBook G3は結構熱を持ちます。


参考URLの物のような冷却台を使うといいですよ。

通常ファンは暑くなると回るはずなんですがファンの故障も原因の一つかもしれません。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!