アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いに58歳の小母さんがいます。その息子はひきこもりですが、最近は2ヶ月程度働いています。息子の収入は月10万円程度です。小母さんの収入は月7万円程度です。市営住宅に住んでいて賃料は月2万円です。息子は住居費など全然出さずにむしろ小母さんからお金をせびっています。小母さんは何年か前に子宮癌になり、その後尿の出が悪くなり現在ずっと婦人科に通って月2万円位病院代がかかります。何ヶ月前にはストレスで蛸壺心筋症になって入院したそうです。医療費だけでも何とかならないかと福祉事務所に行ったら息子が一緒に住んでいるから生活保護費をただ食いすることになるから、駄目だと言われたそうです。資産はなく、癌保険の保険金でやっと病院代を払ってきたそうです。なんとか生活保護が受けられないのでしょうか。

A 回答 (2件)

働くことができるのに、働かなくてお金が無い息子が一緒にいては生活保護は難しいんじゃないでしょうか。

その息子を追い出して(生計を別にする)しまえば生活保護は受けられると思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
息子は引きこもっている時には2年間位引きこもっているそうです。
「その息子を追い出して(生計を別にする)しまえば生活保護は受けられると思います。 」というご助言有難う御座います。
小母さんに言って見ます。

辛いとこだが、

>息子の収入は月10万円程度
こっちの収入を回すのが確かに筋だと思います。
税金を納める身としては、なんで子供を遊ばせてる人に税金使うの?と感じます。
生活保護といわず、知り合いの方々の有志を募って、援助のお金を出してさしあげてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
しかし、子供は30過ぎですから、お母さんが「子供を遊ばせている人」にはならないと思います。