アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートン2004インターネットセキュリティを使っているのですが、最新版の2006はやっぱり重たいでしょうか?

できれば最新版を使いたいのですが、今私のパソコンはペンティアム4のメモリ768で、スペック不足と思うんですが、どうでしょうか?

補足ですが、OSはXPsp2で、アップデートは全てしていまして、ノートン2004とSpySweeper4.5を使用しています。

SpySweeperも4.5よりも新しいバージョンが出ているのですが、これも凄く重たくて4.5に戻して使っています。

A 回答 (3件)

細々としたことを幾つか書きます。



1)ノートン製品はウイルス対策ソフトの中では最も広範囲にいろいろな常駐保護を行う製品です。SpySweeperもスパイウェア対策ソフトとしては最も多方面に常駐監視を行う製品です。No.1さんの回答と重なりますが、ホームページ保護やActiveX監視など双方で監視がかぶるような項目があるとその分システムには負担がかかると思います。明らかにかぶっている項目に関してはどちらかを無効にする設定を検討されたほうが良いでしょう。

2)スペックを見る上で殆どの方がCPUの性能により重きを置く傾向が強いですが…実際の動作により影響を及ぼすのはメモリ搭載量の方だったりします。XP SP2環境下においては最低でも512MB、出来れば1GB欲しいという声もありますので、質問者さんの場合もメモリを1GB以上に増設される方が望ましいと思われます。

3)メモリ増設と合わせて、Windowsの設定を変更することでOSの動作を軽快にする工夫も効果があると思われます。ユーザーレベルで簡単に出来ることの一つとして、Lunaインターフェースを簡素化することが挙げられます。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/aoesukeji/kowaza/xpp. …

加えて起動時から常駐するサービスについても、不要と思われるものを停止または無効化することでWindowsの動作がより軽快になる可能性があります。初心者にも扱いやすいフリーウェアの利用がお勧めです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488 …
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838 …

複数を同時に利用すると混乱する可能性がありますので、慣れないうちは一つに絞ってお使いになるほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryu-fizさん、回答ありがとうございます。

>明らかにかぶっている項目に関してはどちらかを無効にする設定を検討されたほうが良いでしょう。

なるほどです。早速、かぶっている設定はないか見てみます。


>質問者さんの場合もメモリを1GB以上に増設される方が望ましいと思われます。

そうなんです。メモリがやっぱり少ないかなぁって思ってたんです。メモリも検索してみますね。


>3)

1,2も参考になりましたし、特に3番目は参考になりました。

手始めにLunaインターフェースというのをいじってみます。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/07 06:04

ノートンはセキュリティソフトの中で最も重いソフトです。


しかし、それだけしっかりしているとも言えます。
スペック不足ではありませんが、重さが気になるのであれば「ウイルスバスター2006」がおすすめです。
ノートンよりは軽いし、セキュリティレベルもノートンと変わりません。

知識があるなら「マカフィ」もおすすめします。

ウイルスバスター
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/

マカフィ
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/internet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Charu-meraさん、回答ありがとうございます。

ノートンはやっぱり重たいですよね(^_^;
バスターはノートンより軽いってよく口コミなどで書いています。1回試してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/06 08:10

768で2006を使っていた時、それほどでもなかったですね。



2004 2005 2006使ってきました。
最新版は、特にいいとは思いませんが、ファイアーウォールのルール部分が簡素になりました。2005まで、「トロイの木馬ルール」がありましたが、2006ではなくなりました。

IE7は障害が発生し、スパイウェア対策ソフトにホームページ保護があるとノートンのそれと喧嘩しました。

最新版か、ノートン以外の選択時期ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FMVNB50GJさん、回答ありがとうございます。

なるほどです。とても参考になりました。
また色々と検索して選択してみます(^^)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/06 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!