アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
Excelにて書類を作っているのですが
挿入する画像のサイズが印刷すると原寸でなく、とても困っています。

シート自体はまず、ページ設定でA3を指定して100%で点線を表示。
画像はIllustratorなどで作成して、tiff形式で書き出し、挿入。
プロパティで100%でもあることは確認しています。
しかし、出力すると、縮小されてしまいます。

また、Illustratorからコピペでも画像を持ってきたのですが、
その際には、若干拡大されて印刷されます。。

これはどこかの設定がおかしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昔、10cm×10cmのオートシェイプの正方形で、プリンタ3機種で試したことがあります。

(シートの書式設定も、プリンタも100%設定で)

結果は、プリンタの機種を問わず、9.2cm×9.3cmに歪んで縮小される・・・というものでした。

ってなわけで、「Excelは図形のサイズを正確に印刷できないソフトである」と、当時手前勝手に結論付けました。

画像の場合も同様かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、そうなのですね。。。
今回は、図面という縮尺の大事なものも貼り付ける予定でいたのですが
そうなるとちょっと、、、という気もします。

お礼日時:2006/08/05 23:28

追加です。



その点では、Wordは「すごく正確」です。
普通の1mmメモリのものさしでは、印刷された10cm×10cmの正方形は、そのまんま10cm×10cmの正方形でした。
(私の使用レベルでは、これで十分です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!