プロが教えるわが家の防犯対策術!

A3, A4サイズが混在したファイルの印刷方法

A3とA4のサイズが混在したWORDファイルを両面印刷すると、
A3の裏面にくるA4のページがA3に拡大されてしまったり、
逆にA4の裏面にくるA3のページがA4に縮小されてしまったり・・・
という症状が起こります。

以前はそんなことは起こっておらず
A3の裏面にA4サイズのページがくる場合は、
A3のページが片面印刷された後、A4のページが両面で印刷される・・・
という状態でした。

一体何がどう変化してしまったのでしょうか。
プリンター設定なのか、ドライバーの故障なのか、とにかく困っています。

解決方法をご存知の方がいたらご教示ください。

なお、PDFでも同じ症状が起こります。

A 回答 (1件)

全然、お役には立てないのですが、以前に期待通りに印刷できたときと、現在とで何が変わりましたか?あるいは何が違いますか?

その変化が問題解決するために必要な情報です。

プリンタを入れ替えたというのであれば、入れ替え後のメーカーに入れ替え前のプリンタでできていたことを行うための設定を聞くのが一番早いでしょう。
 (メーカーによって、本体設定もプリンタドライバ設定の方法も様々なので聞くのが早い。)
 新規導入のプリンタを作ったメーカーからは「サポートしていません」と冷たくあしらわれる危険性もありますが、聞かないよりはマシです。

アプリケーションをバージョンアップしたのであれば、以前のデータの設定が反映されていない可能性があります。そのあたりを確認してみましょう。ネットを検索すれば出てくるかもしれません。

何も変えていないというのであれば、以前に正しく印刷されたモノが今も正しく印刷されるか確認しましょう。
 以前のものは正しく印刷されて、最近のモノがダメというなら、文書データ上の設定が失われているか禁則がかかってしまった等の要因が考えられます。

この他、ITの管理者がプリンタの設定そのものを何のアナウンスも無しに変更したり、あるいはプリントサーバ等の設定を変えた可能性があります。そういった管理者がいるなら管理者にも確認してみましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

プリンタの入れ替えやバージョンアップはありませんので、
ファイルの問題か、管理者による設定変更の可能性を考えて、
もう少し原因を探ってみます。

• 0