アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で印刷するものによってプリンタを使い分けているのですが、ブックごとにプリンタを設定しておけないものでしょうか?
現在通常使っているプリンタAが標準の設定になっているのですが、プリンタBで印刷したいドキュメントを印刷するときには、そのつど設定を変えてやらなければいけません。 ひとつのブックでプリンタを変えるとすべてのエクセルデータに反映されてしまいますが、それでも一度エクセルを終了するとまたAに設定されています。  このちょっとした歯がゆさから開放されたいです。どなたか教えていただけたら助かります。

A 回答 (1件)

はっきり言って、パソコンによってプリンタ設定が違ったりするので、お勧めでは、ありませんが・・・VBAで



Private Sub Workbook_Open()
Application.ActivePrinter = "~"
End Sub

で、ブックを開いた時に、設定のプリンタを変更するパターンと

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
Application.ActivePrinter = "~"
End Sub

で、印刷する前に、プリンターを変更するパターンがあります

"~"の部分は、パソコンによって違うと思いますので、マクロ記録で、
「ファイル」-「印刷」で、プリンタを変更、「閉じる」で、マクロ記録終了で、マクロを見れば、"~"の部分の値を何に設定すれば良いか判ります

極めてローカルの話になりますので、他の人にファイルを渡したりしても、同じ挙動になる保証がありませんし、印刷前に変更のパターンだと、マクロで書き換えがあることを、覚えておかないと、手動での変更が出来なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問立てといてほったらかしでした。 申し訳ありません!
簡単にできることではなさそうですね。 
その都度設定してやることにします。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A