「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

is there possibility that he will come?を
that he will comeのぶぶんを動名詞をつかうと
is there possibility him to come?
では、だめでしょうか?
多分駄目だと思うのですが、、、よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

それだと,is there possibility まではいいのですが,him to come がつながりません。

ここでは,possibility of +動名詞の形にします。possibility の後は that 節か,of ~で,「~という可能性,~の可能性」という意味になります。

そして,coming という動名詞の前に,he will come の he という主語を表すために意味上の主語を置くことになります。

人称代名詞の場合は,所有格・目的格いずれも用いられますが,やはり目的格の方が多いと思います。

is there possibility of his coming?
あるいは,is there possibility of him coming?
となります。ちなみに,will という未来の意味は動名詞の場合,必要ありません。
    • 0

Is there possibility of his coming?

• 0