アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に物を「あげる」という意味と「ゆずる」という意味の違いを教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。



どちらも、基本的な意味は、「与える」と同じです。
ただし、下記の通り、使い方が異なります。

1.あげる
・「あげる」の主語は、自分あるいは自分に近い人だけです。
・無償です。
・通常、物を与える場合のみ、使います。

2.譲る
・「譲る」の主語は、誰でもよいです。
・無償と有償があります。例:「ギターを10万円で譲る」
・物以外を与える場合にも使います。例:「席を譲る」「家督を譲る」

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 01:29

「ゆずる」には自分自身が必要としなくなったものを他人にあげる印象がありますね。



「あげる」にはそんな印象はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 01:31

プレゼントが「あげる」ということだと思います。


「ゆずる」は自分の権利を放棄して、他人のいいようにするということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 01:32

あげる・・・無償


ゆずる・・・有償と無償がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いが初めてわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!