アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

It won't be the same around here without you.
この主語のItは形式主語ですか?
文の意味はわかります。
しかし、以下の形式主語のどの用法でしょうか?
「状況」でしょうか?
もしそうでしたら、他の例文も教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

•形式主語のit
天候、時間、距離、状況を表すit
to不定詞をあらわす形式主語
that節をあらわす形式主語
動名詞をあらわす形式主語
疑問詞節をあらわす形式主語

A 回答 (2件)

この文はどこに載っていたのでしょう?


あなたがどこからこれを引っ張ってこられたのか、です。

ここには慣用表現が使われています。
~won't be the same without… ですが、
訳は「~なしではかつての[主語]とは違ったものになるだろう」となります。

こちらに載っています。
https://eow.alc.co.jp/search?q=won%27t+be+the+sa …

「あなたがいなければ、この辺りでは[それ]は違っているであろう」
と訳すのが妥当と思われます。
つまり、この文は何かの文章の一部である可能性が高いと言うことです。
「[主語]とは違ったものになる」とは、形式主語のItではなく、前段階で何かしらこのItに対応する名詞があり、それを受けた代名詞であると言うことです。

これに類似した表現は検索すると数多く出て来ますが、その手がかりとなる文がエルビス・プレスリーの曲のタイトルにあることが載っているサイトがあります。
It wouldn't be the same without you

won'tかwouldn'tの違いだけですから、同じことですが、この歌詞には前に名詞が出て来ており、それを受けてIt~と言っているのです。
なので、この抜き出された部分だけでは、Itは形式主語ではないと言うことです。
こちらを参照のこと。
https://norysnoworries.jimdofree.com/%E3%82%88%E …

形式主語に関するItについてはこちらのまとめに目を通してみて下さい。
https://honmono-eigo.com/bun/it#

その中の「状況のIt」についての説明も見て下さい。
あなたが指摘している「状況のIt」ですが、もし質問文が会話の中でお互い共通の何かについて分かっている場合に使われているのなら、形式的なItとも言えるかもしれません。
しかし、この文だけを引き合いに出されても、前後の状況も分からないため、一概に形式主語と断定することも出来ません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に説明してくださり誠にありがとうございました!この一文は、ラジオ英会話の中の英作文問題で、職場を去る人に向けて一言を贈るというお題に対する解答例でした。ですので、akiraTMさんがおっしゃる通り、前段階での対応で、Itは職場の雰囲気の事をさしていることだとわかりました!大変スッキリいたしました!そして大変勉強になりました。
本当に本当に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 12:33

状況、環境を表すと考えましょう。

形式主語は何かの一時的な代りです。
例)It is raining here now.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
形式主語によくつまずくので基礎からしっかり学びたいと思います。
例文もありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A