プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうじき3歳の息子が,今てんぐに興味を持っています。夕方になるとてんぐさんはどこにおるん?と聞いてきます。一方で,てんぐさんに恐れも抱いています。私自身てんぐについてよく知らないので,いい加減なことを言いそうで困りましたので,質問します。できれば絵本を通じて,てんぐのことを聞かせてやりたいと思いますので,よい絵本はないものでしょうか,教えて下さい。

A 回答 (3件)

検索かけたらこういう絵本が出てきました。



http://www.amazon.co.jp/gp/product/4333018056/50 …

アマゾンでも一応買えるようです。

参考URL:http://www.kosei-shuppan.co.jp/kodomonohon/sagas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の要求がすべて満たされるような本のようです。ありがとうございました。近くの図書館にもあるようです。手にしてみて,購入を検討してみます。

お礼日時:2006/08/08 20:43

民話風の絵本で、小学館から出ている『てんぐになりたい』は天狗にあこがれているぐうたらな男が下っ端天狗に弟子入りして大天狗の誕生に立ち会うという話です。


男は天狗は楽ができると思っていたようですが、実際に天狗について行くと・・・人々から尊敬されるわけがあった。(人助け)→結局楽な仕事ではない。
しかも大天狗の誕生→大変な修行をして即身仏(ミイラ)になってから天狗になる。を目の当たりにし、弟子入りを断るという話です。
私自身、読んだのは小学生の時でしたが、20年以上たっても覚えている話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンでも在庫切れのようですが,近くの図書館に所蔵していました。近々に見てきます。3歳には難しいかもしれませんが,なんだか私の方が惹かれそうなお話です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 20:50

かなり昔からある絵本ですが、こちらはいかがでしょうか?


質問者様も読んだ事があるのではないかしら?

「だるまちゃんとてんぐちゃん」著者:加古 里子さん

きっとお近くの図書館に行けばあると思いますよ。

「だるまちゃん」シリーズで他にも色々ありますから、たくさん本を読んであげて下さいネ。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=118
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身読んだ記憶はございませんが,ネット上で見る限り,絵が魅力的と感じました。愚息も喜びそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!