アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
絵本を探しています。

私達姉妹が幼稚園生の頃に(今から20~25年程前です)
月に一度幼稚園から貰っていた絵本の中で、
忘れられない本があって、とても気になっているので、
何か情報をお持ちの方がおられましたら、お返事を頂けると嬉しいです。


詳しいあらすじや、細かい絵の感じは忘れてしまったのですが、
私達2人が唯一覚えている場面が、

「夜になって、太陽が月と役目を交代して、
月が空にいる夜の間、太陽は自分の部屋のベッドに入って眠っている」

と言う場面でした。

太陽の一日を、太陽を擬人化して紹介している絵本だったのかなぁ
と話しているのですが、どうしても思い出せません。

絵はすごく鮮やかでリアルな感じだったと思います。
太陽の部屋の家具は、人間の部屋と変わりない感じでした。


かなり少ない情報で申し訳ないのですが、どなたかご存じないでしょうか?


参考になるか分かりませんが、
その頃、幼稚園から貰っていた他の絵本には、

「しょうぼうじどうしゃ じぷた」
「おおきなかぶ」
「ぐりとぐら」
「さむがりやのサンタ」
「てぶくろ」

などがあったと思います。

どなたかご存知でしたら情報をお願いします。

A 回答 (1件)

私も同じような本を探していました。


教えてgooで絵本の検索にトライするたびに、自分がかつて読んだ、うろおぼえの絵本のことが甦ります。
やはり25年ほど前に読んだ、森の中の太陽の宮殿のおはなし。
私は太陽がお風呂に入って背中を掻いたり、スパゲッティーを作って迷い込んできた旅人にふるまったりする場面が好きだったようです。
さっきまで、上手くみつけられませんでした。
質問者さんが探している本と、私が探していた本が同じかどうかわかりませんが、一応復刊.comのURLを貼っておきます。

学研おはなしえほん10「たいようのきゅうでん」三輪滋 1981年刊

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=29958
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を頂いて、姉妹で話していたのですが、「そういえばスパゲッティーを食べる場面があったあった!」と少し思い出しました。探していた絵本は、教えて頂いた「たいようのきゅうでん」で間違いないと思います。ありがとうございます。でも、どうやら随分前に廃刊になってしまったようですね…。復刊の予定も今のところは無さそうで、インターネット上にもあまり情報がないし、手にいれるのは難しいのかな・・・でも、ダメで元々、近々古本屋さんを巡ってみたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!