1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは。 もしよろしければ、お知恵を貸して下さい。

僕は24歳で学校の先生(採用2年目)をしています。
実は、同じ職場の8つ年上の先生のことが配属された当時から非常に
気になってたんですけれど、最近はっきりと、自分が惚れていることに気付きました。

その先生は×1で子どももおられるのですが、別に独身であることをマイナスに
考えずに「カッコいいお母ちゃんになるねん!」って、考えている人です。
(まあ、僕自身、そういうところが非常に好きになったんですけど・・・)

そこで、告白して、将来的には結婚できたら嬉しいなぁ・・・と考えてるんですけど、
30代女性にとって、約1回り下の男性から告白された場合、どんな気持ちですか?
僕自身、容姿には全然自身がありません。
生徒からも「おっさん」とか「ヤクザやさん」とか言われる始末ですから(笑)
まあ、だからといって、僕の気持ちに変わりはないので、何とかチャンスを見て
気持ちは伝えられたらいいのになぁ、と思っているんですけど・・・
なので、もし、アプローチされるとしたら直接伝えるのがいいか、遠回しに
伝えるのがいいかどちらが好ましいと思われますか?

教師は夫婦が同一校で勤務できない、とか色々なしがらみがあるので
あまり大々的に打って出るのもためらわれるんです。
相手も講師経験はあれど、正式採用は僕と同期になるので・・・

けど、毎日職場で一緒になるし、メールのやりとりも毎日続いてます(約1年くらい)
プライベートで誘っても嫌な顔はしていないので、それほど嫌がられては
いないと思うんですが・・・

いろんな状況が複雑に絡み合ってるし、何より、僕自身に今までにこの手の経験が
全くないので、どうしたらいいのか途方に暮れています。
他力本願みたいな状況になるかも知れませんが、どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちわ

私も離婚歴あり(子はなし)でつい最近8歳年下の男性(今の夫)結婚したものです。
つい、同じ状況なのでうれしくてカキコします。

まず、お子さんがいて、しかも離婚歴があれば、当然、おつきあいにも、慎重になります。
しかもお子さんがいて、結婚となると、あなたはその子のお父さんになるわけですが、当然、覚悟?はあるんですよね?

同じ職場ということもあり、難しい状況とは思いますけど、そこは若さでのりきってください。

世の中には、その彼女より、若くて、きれいな人はいくらでもいるじゃないか?わざわざ年上の子持ちなんて~
っていう世間の声もあるとは思いますが、あなたの意志をつらぬいてくださいね。絶対告白されて嫌な気はしないと思います。だけど、最初は彼女が逃げ腰になるかも・・
でも、それにめげず、閉ざした心をあたためてあげてください。

私は今の主人から、つきあってという言葉のかわりに、いきなり結婚して・・・だってんですよ。
職種も、生まれた環境も全然違うのですが、幸い、彼のご両親にもなんの反対もなく、結婚できました。

なせばなる!ですよ。
がんばれ!
良い結果を待っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

彼女の子どもとは何回も会ってて、いろんなところに出かけたりもしてるので、お互いに仲はいいです。
もちろん、覚悟というかそれなりの決意は持っているつもりです。

彼女の両親とも何回も会ってるのですが、あまり悪い印象は持たれていないようです。
まあ、好印象を持ってもらえてるのかどうかもわかんないですけど・・・

とにかく、後悔だけはしないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

将来の事はちゃんと考えてますか?

お子様がいるということですが、結婚して初めて自分の子供ができたとき
分け隔てなく育てていけますか?
いきなり奥様とお子様の二人を養わなくてはいけないですが
そこのところをちゃんと考えてますか?
将来設計がちゃんとしてれば何も問題はありませんが。

NO.5の方も言っていますが
2度目の結婚はやはり慎重になるものです。
引っ張っていくっくらいの強さが必要ですよね★
学校の先生ということなんで子供はお好きだとおもいますが。

あともーっと自分に自信を持ってください。
自分に自信の無い男性に
自分の人生一緒に歩んでほしい!なんて思いませんよ。普通。
外見なんて気にしないで。
もっと自信もって頑張ってくださいネ★
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今の仕事を維持するためにも、彼女が望まなければ子どもを作るつもりはないです。
また、「養われる」と言う考えを彼女が非常に嫌っているので、「共存」という形をとるつもりです。

まぁ、色々と彼女と話し合って、いい方向に話を決着させたいものです。 ありがとうございました。

同じ職場なので、告白する前に、あなたの気持ちが伝わるような何か行動をしてみてはどうですか?それで避けられなければ、というか、ある程度確信を持って告白したほうがいいかも。

ふられて気まずくならないのだったら、告白しちゃって全然OKだと思いますが、もしもそれが仕事にひびくようなら、お互いに大変そうだなあって思いました。

子供がいる人は、子供の気持ちを最優先させることが多いです。うちの父も母も再婚を考えた時は、私達子供の気持ちが一番心配だったようでした。再婚についてどう考えてますか?とかそういうことを聞いてみては?
    • 0

さっさと、告白してしまいましょう。

相手は×1でお子さんもいらっしゃって、あなたより年上なのですから、たとえ、断ったとしてもその後のあなたとの関係を悪くしないような配慮をしてくれると思いますよ。たぶんこの女性は、普通の独身の女性とは違った恋愛観や結婚観をもってらっしゃると思いますから、理想の相手としてあなたがあてはまるかどうかはわかりませんが、あなたが想いを伝えたいと考えているのなら、告白したほうがいいでしょうね。但し、酒の席ではなくしらふのときに、直接会って話してください。これは重要なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 いざというときに勇気が出なくて、我ながらイライラするんですけど、

何とかチャンスを探して頑張ってみます。 ありがとうございました。

>けど、毎日職場で一緒になるし、メールのやりとりも毎日続いてます(約1年くらい)

>プライベートで誘っても嫌な顔はしていないので、それほど嫌がられては
>いないと思うんですが・・・

どういった内容でメールが1年も続いているのかはわかりませんが、
十分脈アリって感じますけど。
    • 0

男29歳独身です。

僕の今の彼女は33歳です。僕から告白しました。嬉しかったみたいですね。しばらくはべったりでしたから。「ホントに年上か?」って思うくらい可愛かったですね。(過去形にしたら殺されるな・・・)

スナックで勤めていたので通いましたね。彼女のいる日は大体行ってました。(お金・・・キツかった・・・)メルアド聞いて、毎日おくりました。(ただし迷惑にならない程度に)そしたら解ってくれましたね、自分の気持ち。特別「好き」とかの言葉は使ってないんですけどね。
あんな職業だと、そんなこといろんな人に言われてるだろうから、ちょっと位で解ってもらえないだろうと思って、結構まめにやってましたね。そしたら通じました。

要は、自分の気持ちが、どれだけ真剣かじゃないですか?年の差なんか関係ないですよ。

毎日メールのやり取りしてる・・・・って、これって、相手もその気があるのかなぁ?メル友としか思われてないかもしれないけど、脈有りじゃ無いですか?

大事なのは「こんなに真剣なんだ!」って所をアピールすることです。どんな不細工な方法でも必ず通じます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

脈ありであることを祈って、これからも頑張ります。