プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥尻島について知りたいです。

家族3人で奥尻島に住む場合(夫の職場は島内、妻は専業主婦で車の免許無し、子供は0歳)島での暮らしはどのくらい不便、または便利なのでしょうか?

食料品や日用品の購入についてはどうなのでしょうか?
乳児が病気になった時の医療は、どうなのでしょうか?
その他もろもろ生活全般について、情報、アドバイス等ありましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

奥尻でバイトをしていた友人と何度か言った私経験の話です

島の主要産業は漁業で他は海産物の加工業、観光がメインです
既に仕事が決まっていれば良いですが北海道、特に遠隔地については失業率が全国的に見ても最下位です
島で何か店を開く、仕事のつてがあれば別ですが仕事は無いに等しいです
何しろ全島民合わせても4000人以下ですのでほとんどが島外を相手にした仕事です
他に住んでいるのが自衛隊ですね
その家族を含めて2000人弱と言われています
サラリーマン的な仕事はほとんどありません
個人で店を開くか民宿、ペンション経営が現実的かもしれません
観光にいたっては夏場がメインで冬になると観光客は皆無だそうです

ただし漁業については高齢化が進んでいるのでそれを引き継ぐと言うのも方法ですがこれもつてがいないと難しそうです
定住について奥尻島が公的に相談に乗ってくれるそうなので聞いて見るとよいでしょう
http://www.town.okushiri.lg.jp/

買い物については個人商店が数店舗あります
何でも屋的な店が多いようです
薬屋、床屋もありますね
買い物については生協の宅配サービスを利用している家庭が多いようです
毎週数ページにわたるカタログが商品と一緒に送られてきます
本来200円の配送料だそうですが離島と言うことで宅配便に委託され1200円の配送料だそうです
かなり品数も豊富で普通のスーパーで売っているくらいのボリュームです
下着や洋服、アイデア商品までほとんどの物が買えます
まぁ通販カタログみたいなものですね

病院については診療所がありますが常に診てもらえる訳ではなさそうです
救急についてはヘリコプターで移送だそうです

教育については幼稚園から高校まであります
↑で紹介したサイトにほとんど乗っているので良く見てください
    • 1
この回答へのお礼

自分でも調べていたのですが、runnextさんのご回答を読み、やはりそうか…と思いました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。