アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40坪程の台形の土地に住宅を新築予定です。
ベランダを設置予定の隣地には、当方の土地がよりもさらに約1メール50cm程の高さの擁壁の上に2階建てアパートが建っております。
設計図では、2階ベランダの先端と隣地との距離は551cmとなっております。
アパートの2階の通路がギリギリまで面しており、土地の高低差もあるかも知れませんが、簡単に乗り越える事が出来そうで進入等の防犯が心配です。

現在の状況は、建築確認がおり、近日中にも、基礎の工事に入る前の状態です。(現場に間取りを想定させる糸みたいなものが張ってありました。)

今から変更ができるかどうかもわかりませんが、
台形の土地の為、ベランダの大きさを縮小すれば、隣地との距離は1メートルくらい離れることができそうなんですが、変更を工務店に相談した方が宜しいでしょうか?

設計の段階で気になった際に、設計士さんにご相談はしたのですが、アパート側の擁壁の角度もあるので心配することはないと言われたのですが、先日、現地見学に行った際に思ってた以上に隣地のアパートに近いと感じました。

わかり辛い文章で申し訳ございませんが、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのベランダには、多分飛び移ることは難しいかと思います。

貴方の家と同じような家がありますが、いざ、飛び越えてベランダに移る場合には、相当な勇気がいるようです。そして心配なのは、干し物では、ないかと思いますが?下着など見られる事が心配では……。その貴方の家に酷似した家は、ベランダの面する(アパート)位置に、ポリカを(すりガラス風)貼っています。それなら一石二鳥ではないかと思いますが、どうでしょうか?ちょっと誤解を受けたら悪いので説明をしますが、貴方のベランダの腰より上と庇の間です。ひさしのないベランダもあると思いますが、参考になればと……
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工務店に相談しベランダのサイズ変更か、位置変更をすることに致しました。
ですが、サイズ変更した場合でも隣地の差が1メートルくらいのため、防犯対策としてポリカというものを貼ってみようと思います!
それなら雨にぬれずに洗濯物干せますし、防犯対策にもなりますね。どうもありがとうございました。

防犯のことを考えるなら50cmも1mも、ほとんど変わりありませんよ。

防犯を意識するなら、いっそのこと、ベランダを無くすのは?そのくらい近寄っていると、ベランダといってもほとんど日が差し込まなくなるかと思います。(方角にもよりますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
工務店に相談したところ、今からでもサイズ変更可能との事なので、近日中に具他的な相談をしてまいります。
確かに50cmと1メートでは防犯を心配する上では、あまり変わりませんよね・・・。
可能であれば、隣地アパートがある南側のベランダを道路に面している西側に移動をお願いしてみます。