プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mozilla Thunderbirdを使用しています。
バージョンは 1.5.0.5 です。
メールを送信する際に MS office word のファイルを添付すると、どうしても文字化けしてしまいます。
●添付した時のファイル名は「×××.doc」になっています。
●ファイル名には#は入っていません。
●送信すると、ファイルが勝手にテキストファイルになっています。でもファイル名は「×××.doc」のままです。
●自分から自分に送ってみましたが、やはり文字化けします。「ファイルを開く」を選ぶと「Note Pad(規定)」という表示が出ています。

仕事上、添付ファイルをたくさん送る必要があり、取引先にご迷惑をかけている状況です。
つい1ヶ月前までは、なんの問題もありませんでした。
なにかの設定の問題なのかもしれませんが、自力では解決できませんでした。とても困っています。
どうか、解決策を教えてください。

A 回答 (5件)

folconerさんのmimeTypes.rdfの下記情報の関連情報です。


(mimeTypes.rdfの自動再生方法)

*******folconerからの引用**********************
何が原因でこうなったかは、不明なのですが、私は、
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles\???.default
の下の、mimeTypes.rdfを、
C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\defaults\profile
の下の、mimeTypes.rdf
に置き換えるということをしました。
***********************************************

このRDFは私も編集しましたがEditは結構トラブリやすいので
以下がお勧めです。(メールを閉じて操作します)

(1)先ずフォルダーの当該RDFを切り取り他の場所にバックアップ
 (使いませんが念のため。当該フォルダーから削除することが大切)
(2)Thunderbirdを起動します。
(3)WORD、EXCEL、PDF等の添付のあるメールを順次開きます。
(4)上記の種類ごとに添付ファイルをクリックします。
(5)WORDやEXCELやAcrobat等の使用アプリ推奨のダイアログが出ます。
(6)一番下の「今後このアプリを使うか」にチェックを入れてから
 OKボタンを押します。

以上の操作でmimeTypes.rdfが新規に自動再生されます。
OfficeVersionやOSの絡みがあり手入力の記述はミスが出やすいので
お勧めできません。
    • good
    • 1

もう解決されましたでしょうか。



私も先週金曜からnurawanさんと同様の現象に見舞われました。

ファイル名は、日本語使用の有無によらないし、pdfやExcelの.xlsファイルは正しく認識されています。
ということで、さわがれているEudora等で添付ファイルの日本語ファイル名が正しく表示されない問題とも別ですよね。

対処法をさがして、いろいろ検索してみたのですが、見つからず私も困っていました。

# 偶然この質問もその検索のときにヒットしました。

何が原因でこうなったかは、不明なのですが、私は、
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles\???.default
の下の、mimeTypes.rdfを、
C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\defaults\profile
の下の、mimeTypes.rdf
に置き換えるということをしました。

pdfとかxlsでは問題なかったので、これはMS-WORD(.doc)ファイル特有の問題かと思い、自分のプロファイルの下の、mimeTypes.rdfをのぞくとワードに対する記述がいろいろあった(どういう意味の記述かわかりませんが・・・)ので、一応もとのファイルをバックアップして、デフォルトのテンプレートと思われるファイルに置き換えてみました。

一応、私の方は、それで期待していた動作に戻っています。

この対処でよかったのかは自信ありませんが、ご参考まで。
    • good
    • 1

補足に回答します。

先ほどの回答でバージョンを間違えたようで、私も1.5.0.5です。

Safemode(No Extensions)での起動は、プログラム一覧に表示されていますので、クリックすれば立ち上がります。

ところで、バージョン1.5は、リリース最初から<一部のメールクライアント(例えばOutlookやOutlokExpress)で、 Thunderbird から送られた添付ファイル付きメッセージを受信すると、そのファイル名が正しく表示されなかったり、添付ファイルとして認識されないことがあり>
、それを解決するために、修正パッチ(拡張機能として)が出ていますが、当然インストールされていますよね。そのパッチは、今のバージョンになっても拡張機能一覧に表示された状態です。
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067

また、MozillaZine日本語版のThunderbirdについてのフォーラムに、同じような現象や添付ファイルの現象でQ&Aが載っています。参考にしてみてください。
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=535 …
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=1551
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=165 …
他にもあるかも知れませんので、参考にしてください。
http://mozillazine.jp/forums/viewforum.php?f=3

改善が難しい場合は、設定やメールなどをバックアップしておいて、プロファイルを削除して、再起動や再インストールしか思いつきません。

なお、その際の参考として、
MozBackup(現状の設定など項目を選択してバックアップしておく拡張機能)を紹介します。
http://cowscorpion.com/Browser/MozBackup.html
    • good
    • 0

Thunderbird 1.5.0.6使用中ですが、これまでMS-Word文書を幾度と無く添付して送信していますが、文字化けで相手方から注文を付けられたことや、逆に受信したものが文字化けで読めないなどの現象は全くありません。



質問者さんの細かい設定状況は分かりませんが、ThunderbirdをSafemode(No Extension)で起動して、同様に送信しても同じですか?それで改善された場合は、拡張機能の影響も視野に入れる必要があります。

それと、真偽は分かりませんが、MS-Wordの送信メニューから送信手続きをすると、文字化けすることもあると聞いたことがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさま

ご回答ありがとうございました。
およそ半年間使っていて、私も幾度となく送受信してきて問題はなかったのです。
ある日の午前中はOKだったのに、夕方になったら突然トラブル発生・・・というような状況です。
>Safemode(No Extension)で起動
え…っと、それは、どうやって起動させるとよいのでしょうか??拡張機能は、これといって使っていないです。これまで、MS-Wordからではなくメール作成画面の「添付」のアイコンからやっているので、問題はほかにありそうな気がしています。。。

お礼日時:2006/08/08 13:58

日本語のファイル名を使っていませんか?



1.5.0.5でWordファイルを添付して送受信しましたが
トラブルありませんでした。MIFESで開いてテキスト
でなくバイナリファイルになっています。

添付したファイル名、トラブルの名前を公開して下さい
フォルダオプションで拡張子を表示

おかしくなければ、Document \User\Applicatiodata\Thunderbird
の中にあるプロファイルフォルダをバックアップして、
新しいプロファイルを作って再設定する方法が一番速い(新規Inst
Thunderbird情報サイトを見ながら、バックアップしたフォルダから
アカウント情報 prefs.js アドレス帳 abook-* DBファイル *.db
Mailフォルダそのままコピー
これで移行できるはずだが、不足してるかもしれない。

フォルダオプションで、すべてのファイルとフォルダを表示にする
バックアップできたかどうか不安なら、私の自作ソフト「携帯FOX」
を試すと良い。

参考URL:http://dbp.cool.ne.jp/software/keitaifox.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oryaaaaaさま
ご回答ありがとうございました。
補足いたします。でも全く詳しくないので、ちゃんとした答えになっているかどうか…ご容赦くださいませ。
・ファイル名→先日まで、日本語のファイル名でも余裕で送受信可能でした。おかしくなってから日本語を含まないファイル名にしましたが、それでもダメっぽいです。添付したファイル名は「なんとかの下書き」とかです。
・トラブルの名前→「!」みたいな警告とかは出てきません。ただ、送信すると「送信済みトレイへのコピーが失敗しました」と出るときがあります。
やっぱり再設定する手段が、解決への近道でしょうか?

お礼日時:2006/08/08 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!