アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母方の祖父が昭和20年7月に当時で言えばビルマで戦死しております。
部隊が全滅したと言う事で遺骨はもちろん遺品もなかったらしいです。

タイトル通りですが、靖国神社に行けば戦死者名簿などは見せていただけるのものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

靖国神社が備え付けているのは戦死者の名簿ではなく、祭神(合祀された戦死者)の名簿です。

全滅した部隊に所属していた旧軍人も合祀されている可能性はありますが、完全ではあり得ません。お祖父さんの名前が載っている可能性はある、ということです。

旧軍人の戦死者を正確に把握しているのは厚生労働省です。厚生労働省に対して情報公開法に基づく戦死者名簿の開示請求をするのが最も確実でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

既に亡くなった祖母には戦死者の配偶者に支給されていた遺族年金は貰っていましたので戦死は間違いないと思うのですが、靖国神社に祭られているのだろうかと思った次第です。